ここから本文です

ミラーレス一眼の交換レンズ購入について。

mai********さん

2012/9/2813:30:14

ミラーレス一眼の交換レンズ購入について。

LUMIXのGF5を購入しました。レンズは電動ズームレンズです。少し遠くを取ろうと思っても、あまりズームができないので望遠レンズを買い足そうと考えているのですが、どのレンズがいいのかよくわかりません。

主な利用は

①国内、海外旅行での風景、建物、人物の写真
②結婚式(一番後ろの家族席から、新郎・新婦)
③子供の写真

です。カメラは初心者で、知識もあまりないので詳しい方がいたらアドバイスをお願いします。

閲覧数:
2,641
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2012/9/2814:15:38

パナソニック機はボディに手振れ補正が無いので、手振れ補正のあるレンズが無難です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000418188.10504...

結婚式など低照度で使ったり、子供を撮って背景をぼかしたいなら、
F値の低い望遠レンズの一番左が良いですが高価です。
(発売前なのですぐ使う場合には候補から外れます)

左から2番目のレンズは望遠レンズとしては標準的で使いやすく,
価格も抑え目です。

真中は上記レンズのリニューアル版で、
上記レンズより軽く扱いやすいと思います。
ただ望遠の焦点距離が50mm(換算100mm)程短くなっています。

右から2番目はお持ちのレンズ同様電動ズームが出来るので、
動画を撮る時などは便利です。

右は超望遠レンズで遠くを撮るには便利ですが、
手持ちでシャッタースピードが確保できない状況だと、ブレ写真連発です。

予算があって発売まで待てるのならば、一番左がお勧めですが、
予算そこそこか発売まで待てないのであれば、
右から2番目>真中>左から2番目が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2012/9/2822:08:11

mai_the_galaxyさん

いくつか紹介します。
1 広角14mmから望遠140mmまでの10倍ズーム
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_hd_14-140.html
http://kakaku.com/item/K0000027536/
GH2Hのキットに含まれます。レンズだけ買うかGH2ボディも一緒に買うか悩ましいところです。パナソニックの最高級機で動画に非常に強いカメラです。海外では新型のGH3が発表されています。
http://panasonic.jp/dc/gh2/index.html
http://panasonic.jp/dc/gh3/index.html
http://kakaku.com/item/J0000001515/

2 200mmまでの望遠ズーム G3Wの望遠ズーム
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_45-200.html
http://kakaku.com/item/10504312024/
G3Wのキットに含まれます。レンズだけ買うかG3ボディも一緒に買うか悩ましいところです。新型のG5が発売されています。
http://panasonic.jp/dc/g3/index.html
http://kakaku.com/item/J0000001532/

3 150mmまでの望遠ズーム G5Wの望遠ズーム
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_45-150.html
http://kakaku.com/item/K0000410154/
G5Wのキットに含まれます。将来G5を買うなら悩ましいところです。
http://panasonic.jp/dc/g5/index.html
http://kakaku.com/item/J0000002770/

4 300mmまでの望遠ズーム
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_100-300.html
http://kakaku.com/item/K0000152875/
100-300mmまでで、野球やサッカーの撮影に威力を発揮します。35ミリ換算600mmの超望遠域です。キットに含まれないので迷うことはありません。必要なら買いです。

5 175mmまでの望遠ズーム
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_45-175.html
http://kakaku.com/item/K0000281877/
45-175mmまでです。キットに含まれないので迷うことはありません。必要なら買いです。

人物や結婚式は遠くから望遠で撮ってもつまらない場合が多いので標準のズームを使うべきと思います。また1から3は他のカメラのキットに含まれます。レンズはキットに付属した場合かなり安く手に入ります。迷うところです。4と5はキットと迷う心配がありません。どちらも魅力的ですが、4の35ミリ換算600mmはAPS一眼レフの場合純正レンズでは非常に高価な焦点域です。野球などのスポーツの撮影なら4です。ただし4は42-100mmに空きが出来ます。一般的用途には小型化された5がお勧めです。

望遠レンズはアイレベル(覗く)ファインダーがあったほうがカメラの保持が安定します。なので2をG3Wのセットで買うのも良いと思います。その場合14-42の電動でない標準ズームも付いてきますが、そちらはそちらであっても困らないと思います。大きいけれど一気に焦点距離を選べるのは便利です。また動画を撮るならGH2が一眼レフとミラーレスの中では最強の仕様なのでそちらの高倍率ズームを一緒に買うのも良いと思います。

mar********さん

2012/9/2819:28:20

初心者ならWレンズキットの望遠レンズで十分でしょう。
そもそも望遠レンズなんてまず使うことはありませんけどね。特に①や②ならば自分が動いて適切な構図になるように調整するものです。結婚式なんて後のほうから撮ってたんじゃ望遠レンズをつかってもろくな写真は撮れませんよ。写真を撮るときはぐいぐい前へ出て行って下さい。