ここから本文です

抗核抗体を下げる方法はありますか。

 さん

2012/9/2820:55:48

抗核抗体を下げる方法はありますか。

抗核抗体が320です。
膠原病ではないのですが、正常値にする方法や、気をつけたほうがよい生活習慣など、ありましたら教えてください。
(日光に当たり続けない、ストレスを溜め込まない、は実践しています)

補足ご回答ありがとうございます。10年前に体調不良で入院した際も膠原病ではないと言われ、以降原因不明の体調不良を繰り返しています。毎年検査は受けていて、今月の検査でも膠原病ではないと言われました。でも、体調不良が続いていて、抗核抗体を下げたら、体調の変化があるのかな…と思い質問してみました。一つ前の質問にも書いたのですが、現在CTの検査結果待ちです。毎日具合が悪いです。

閲覧数:
22,956
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/9/2918:09:14

都内勤務の医師です。

抗核抗体が高値とのことです。
膠原病ではないとは、病院できちんと診断されたのでしょうか?
リウマチやSLE、皮膚筋炎、強皮症など膠原病にはいろいろありますが、それぞれ症状が異なります。
症状があったとしてもかなり軽症のこともあります。
膠原病は絶対無いです、と言い切るのは相当に難しいことです。

さて、もし膠原病ではないと診断されているのであれば、の場合です。
そうであるならば特に気をつけることはないと思います。
なぜなら抗核抗体は正常でも高値になることがあるからです。
正常値に戻す方法ははっきり言って、ないと思います。
自然に戻ることもあります。

また日光に当たって赤くなったりなどの日光過敏症状がないのであれば、
とくに気にしなくていいですよ。

お大事にしてくださいね★

<追記>
膠原病は否定的とのこと。
ただし体調不良がつづいているのであれば原因検索をさらにしたいところですね。
たとえばの話ですが、
セカンドオピニオンといってほかの医者に意見を求めてみてはいかがでしょうか?
膠原病科のある総合病院をあたってみるのもいいかと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/4 00:20:50

皆様ご回答ありがとうございます。
CTの結果でもやはり胸部に影があったので、紹介状を書いていただき、大きな病院の予約をとりました。

「抗核抗体とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mez********さん

2012/9/3022:08:51

膠原病の可能性とういうことのみでお答えします。
気になるのが、膠原病ではないということですが、
膠原病でどの自己抗体の血液検査をしましたか?
そのなかに抗SM抗体はとっていますか?


体調不良ですが、以前の質問も読ませていただきました。
体調不良は首のしこり・微熱・背中の痛み・疲れやすいということでしょうか?
首のしこりですが、どのあたりかが、わかりませんが、
甲状腺疾患などの可能性はどうでしょうか?

私も抗核抗体は下がりましたが、膠原病は完解と再燃を繰り返しますので、
また上がってしまうでしょう。
健常者でも抗核抗体を陽性をしめすことがあるようです。