ここから本文です

都はるみの「アンコ椿」のアンコって どうゆう意味ですか? 餡子?

muttiさん

2006/9/2717:38:10

都はるみの「アンコ椿」のアンコって
どうゆう意味ですか?
餡子?

閲覧数:
18,334
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2006/9/2721:01:24

大島独特の女性の呼び名だそうです。
これをご覧下さいませ。
http://www.tokai-tv.com/fureai/498/498lastweek.html

質問した人からのコメント

2006/9/27 23:32:45

なるほど!小さい頃変な歌だな~っと思っていたので
すっきりしてよかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2006/9/2719:43:01

京都に行くと舞妓さんや大原女などのきれーなおねーさんたちがいますよね。
秋田には秋田美人がいるでしょ。

それと同様に伊豆大島のあたりにいるのがあんこ娘なんです。
椿の花とセットで伊豆大島の名物?です。
スーパーあんこ娘なんちゅうのもいるそうです。

ちなみに「スーパーあんこ娘」とは、
大島地元の若い女性達で結成されたダンスユニットで、
大島大漁節などをアレンジしたオリジナルナンバーを踊るボランティアアイドル集団で、
ライブステージなどで大活躍してます。

たしか都はるみさんのその歌は伊豆大島のご当地ソングですよね。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~habu/album33/9miss/newpage1.htm
http://www.netlaputa.ne.jp/~shima/ohshima/2004.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ada-kazu/new_page_285.htm

aub********さん

2006/9/2717:39:31

その「あんこ」みたいですね。
あんこ色って、小豆色より鮮やかな赤色です。

居酒屋の食材に「あんこ」というのがありますが、
あれはまさに、小豆より鮮やかな赤色でした。
(あんこ=カクテキのソース)