ここから本文です

静岡弁で「~だら」はどういった使い方をしますか? また例文はどういったものに...

ki4********さん

2012/9/2822:46:09

静岡弁で「~だら」はどういった使い方をしますか?
また例文はどういったものになりますか?

閲覧数:
24,572
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2012/9/3022:43:45

「教えてもらった道で合ってた」
「そうだら、あれが一番わかりやすいで」

「これでいいだら?」
「うん」


質問にも肯定にもつかいますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「静岡弁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2012/9/3021:57:45

今日の会話↓

「もしもしぃ~!〇〇さぁ、家にヒゲソリ忘れてったらぁ~」(旦那と一緒に住んでないので、たまに遊びにくる旦那が、私の住む家に忘れ物をしたので電話しました。)

えっウソ!まじで(旦那)

あっ、ない!ヒゲソリ忘れたぁ!!(旦那)

だら~だって、ここにヒゲソリあるも~ん(私)。

あーあ....忘れちゃった。今、まだホテルに帰る途中だから、今からこっちで買うよ。

てな感じです。

si7********さん

2012/9/2919:50:10

静岡県民です。

「~だら」は、標準語でいうところの「~でしょう」「~だろう」などの
推量とか、人に同意を求めるときなどに使います。

nat********さん

2012/9/2917:34:03

静岡県民です

大体の人が使っていますよ

だいたい確認のような意味でも使います 例えば 「今日はいい天気だら」 「本当だら」 等

それと、「でしょ」 と同じ意味で使うときもあります 例 Aさんが「これすごいでしょ」 Bさんが「本当だね」 A「だら」
のようなかんじです。

aro********さん

2012/9/2823:37:28

鹿児島出身で以前静岡に住んでいたものです。

たぶん、「だら」は「だろ」「でしょ」で疑問文です(英語の?)。

Is this a pen?
これはペンだら。

nin********さん

2012/9/2823:27:26

「明日、土曜日だら。あのこ、休みずら?」
「休日出勤だらぁ。仕事行くって言ってたずらで。」
「そうずらか・・。」
「そうずらよ。棚卸でもするだら。」
「月末だにね。」