ここから本文です

ヤクザの用心棒とは何ですか? ヤクザ自体がすでに用心棒ではないのですか?

パクさん

2012/9/2901:54:53

ヤクザの用心棒とは何ですか?
ヤクザ自体がすでに用心棒ではないのですか?

補足明日のジョーに出てくるゴロマキ権藤やウルフ金串は用心棒ですがあいつらはなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

2012/9/2904:46:48

>明日のジョーに出てくるゴロマキ権藤やウルフ金串は用心棒ですがあいつらはなんですか?

暴力団の生業(なりわい)の一つとして用心棒があり

みかじめ料を飲食店や風俗店から徴収し、
そのお店に「困った客」が来たときに店から叩き出すのです。

店から叩き出す役目の人がゴロマキ権藤やウルフ金串。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2012/9/2909:18:48

やくざにとっての用心棒とは、いつでも切り捨てられる存在ということです。
使い捨ての戦闘員ですね。

vic********さん

2012/9/2903:18:05

ヤクザは喧嘩に勝ってナンボ、特に同業同士の喧嘩に勝たなきゃやって行けない稼業です。だからこそ強い用心棒が要るんでしょう‥。
ボクサー崩れなんかそっちにはうってつけなんじゃないですか?相手をどつき倒すことに関してはプロですからね。
刀の時代なら侍、銃社会のアメリカなら早撃ちの名手とか‥。

しかし、最強の用心棒といえばやはり"お上(権力)"‥これは昔も今も変わらないのでは…。

mug********さん

2012/9/2902:45:27

現代のヤクザには当てはまらないでしょう、江戸時代ならヤクザの用心棒はいましたよ。当時のヤクザは今のような広域暴力団ではなく、狭い地域で賭場を開いたり、あるいは今で言う香具師(やし)の類でした。あいくち くらいは持っていましたが二本差した侍もいるわけで、やはり侍には勝てないので浪人を用心棒として雇ったのです。それがヤクザの用心棒ということになります。

dwa********さん

編集あり2012/9/2903:13:34

俺も分かりにくい。ヤクザっていうのは親分子分以外は信用しない生き物。用心棒とは言っても外の人間。座頭市物語の天知茂が演じたキャラクターは良かったが。

一方で実際にはヤクザも剣術や柔道を習っていた【稲川角二】。三船九段は右翼団体の師範をしていたし、武部申策の一門も稽古をしていた。

ヤクザにして剣客という存在もある【幕末の近藤実左衛門とか】。例えば関東なら小金井の武闘派として名高い四軒寺は若い衆は連日荒稽古をしていたし【その末裔の残党は現金強奪事件を起こした】、安藤組には幹部の森田雅が道場を開いていた。

また武士がヤクザに堕ちるのはあまり聴かない【長楽寺清兵衛の一家に元新撰組の金山がいたが珍しいケース】 。

分かりにくい存在です。そもそも、武士はヤクザに寄生するより商家に寄生した方が良いわけですから。いなかった訳ではありません。だから分かりにくい存在としか言えません。

追加として、梶原一騎は蒲田で水商売をしていた時期に、工員崩れを構成員にしていた暴力団と喧嘩をしていた。彼自らがモデルでは?

編集あり2012/9/2902:50:27

室町時代辺りから渡世人というものがでてきていてこうした人たちは寺社などの境内で賭博を行なう許可を得ていたので相した権益を持つ非人集団が屋号を持ち集団化したのがいわゆるヤクザと通常いう人達です。
ヤクザの用心棒とは大概は御取り潰しになった大名家に仕えていた浪人で剣技をもつ人達で喧嘩などの際に加勢した人達を言います。
補足について、明日のジョーの登場人物の中の用心棒は武道家崩れ・ボクサー崩れと言うもので日本では昔から喧嘩にそうした技を使うことを禁じる事が多いですが挫折してヤクザに身を落としたときに集団に用心棒として一目置かれて迎えられる存在と言う感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる