ここから本文です

つくば市に在住、もしくは詳しい方にお聞きします。 東日本大震災で、被害の多き...

kok********さん

2012/9/2901:59:40

つくば市に在住、もしくは詳しい方にお聞きします。
東日本大震災で、被害の多きかった地区は何処ですか?
また、この地区は特に地盤が悪いなどありましたら教えて下さい。

閲覧数:
4,169
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2012/9/2911:13:57

つくば市は平べったい土地なので低地だと思われがちですが、
一応、稲敷台地と呼ばれる台地上なので地盤は安定してますよ。
地盤が安定していてなお且つ平坦でまとまった土地が取得しやすいという理由で、
筑波研究学園都市を誘致することが出来たわけですから、ある意味国のお墨付きもあります。
ちなみに地震の際は学園都市ではない地区、国道354号線旧つくば市役所近くの川沿いで
地割れ等があり、通行止めになっていましたが、市内で多くの人に知られてる一番有名な被害はこれくらいでしょうかね。どこもそうですが川沿いなどは軟弱地盤ですので住むのには適さないですね。

つくばに住むなら研究学園都市内かTX沿線開発地(研究学園駅、万博記念公園駅、みどりの駅周辺)を選べば間違いは無いはずです。
そういったところは予め地盤の悪いところを開発区域から外してありますから…
地盤の安定した土地でさえ有り余っているのに低地の軟弱地盤を開発しても売れませんしね。
ちなみに、つくばエクスプレスは宅地開発を目的とした鉄道で、宅地開発に向かないところには駅を設置してません、
例えば守谷~みらい平の田園地帯がそれにあたります。
歴史のある常磐線は低地ゾーンにも駅はありますが、
取手と牛久以北は台地上なのに対し、佐貫、藤代は軟弱地盤の低地ゾーンです。
牛久より佐貫藤代の方が都心に近い駅なのに、宅地開発の面で牛久以北の方が圧倒的に進んでいます。
このような例からも分かるように、基本的に台地上でなお且つ川沿い以外を選んでおけば間違いはありません。

質問した人からのコメント

2012/9/29 21:07:30

感謝 詳しい回答有り難うございました。
とても参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる