ここから本文です

名古屋市営地下鉄の東山線と名城線は、同じ規格なのに何故車両の検査修繕の為に線...

eci********さん

2012/9/2903:35:16

名古屋市営地下鉄の東山線と名城線は、同じ規格なのに何故車両の検査修繕の為に線路を繋ぐことは、しなかったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwotariさん

2012/9/2905:58:44

名城線建設時、東山線の接続駅は栄駅です。東西に走る東山線と南北に走る名城線が十文字にクロスします。名城線は名古屋テレビ塔の真下を大変な難工事の末通る事になりました。とても東山線との接続を考慮する線形ではありません。名城線は市役所駅北側に名城工場を作り、もっぱら名城線車両のみの検車・修繕を行っていました。かなり狭く車庫としては使えませんでした。現在は廃止されていますが当時の面影は一部残っています。ただし残念ながら周囲が建物で囲まれているので見ることはできません。
写真は交通局のイベント時にやっと少しだけ見ることが出来たものです。

名城線建設時、東山線の接続駅は栄駅です。東西に走る東山線と南北に走る名城線が十文字にクロスします。名城線は名古屋テ...

質問した人からのコメント

2012/10/6 09:41:39

親切に以前の仮説車庫の跡写真まで貼って説明いただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tcn********さん

2012/9/2905:07:20

建設当時、都市化が進んでおらず、

各線用の検査修繕工場の、
建設が比較的容易だったからです。

ky5********さん

2012/9/2904:26:48

東山線(ひがしやません)
名古屋市で最初に開業した地下鉄路線である。

名古屋市内を東西に横断し、名古屋駅と都心部の栄を通って市東部を結び、名古屋市営地下鉄の中で最も利用者が多い。一社駅 - 上社駅間から藤が丘駅までは地上区間で高架路線となり、本郷駅 - 藤が丘駅間で東名高速道路を跨ぐ。東端の藤が丘駅では、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)に接続する。日本の公営地下鉄では大阪市営地下鉄御堂筋線に次ぐ全国2位の黒字路線である(参照:日本の地下鉄)。

建設費抑制のため、トンネル断面が小さく、小型車両が用いられている。そのため、高頻度で運転されてはいるが、名古屋駅 - 千種駅間を中心に、車内は終日混雑している。特に名古屋駅-伏見駅間は乗車率が250%を超えたこともあるが、今池駅までバイパス路線の役割を担っている桜通線開業後は180%前後まで落ち着いている。また東部(星ヶ丘駅・藤が丘駅方面)も、住宅密集地のため終日にわたって比較的混雑している。一方、名古屋駅以西はJR関西線や近鉄名古屋線も八田駅に停まる関係で昼間は(中村公園駅・高畑駅方面)は比較的空いているものの、朝の藤が丘方面行きや夜の高畑方面行きはやや混雑する。名古屋市営地下鉄で最初に開業した路線であるため、駅の雰囲気は全体的に古く、そのうえ天井が低い駅も多く圧迫感がある。地下路線であることと、ホームの両端に階段がある駅もあるため、駅設備側の工事が複雑になり、多額の費用がかかるため、改良は難しい。

車両基地は、両端の藤が丘駅と高畑駅にある。かつては栄駅の東側(今の路線の新栄町駅寄り)や池下駅の北側[1]にあった。

2005年に開催された愛知万博を契機に、日本語のほか、在住話者の多い英語・標準中国語・ポルトガル語(ブラジルポルトガル語)・朝鮮語の計5か国語による車内放送が、名古屋駅発車時(藤が丘行き)と到着時(高畑行き)、藤が丘駅到着時に流れるようになり、万博閉幕後も継続されている。このことは、名古屋市内で地下鉄、名鉄などの主要駅や幹線道路沿いに5か国語表示の案内の設置を進める先駆けとなった。

使用されている接近メロディは藤が丘方面が「ドリーム」、高畑方面が「イエローライン」である。

2015年度(平成27年度)中に、東山線全駅にホーム可動柵が設置される予定である。 また、それに伴うワンマン運転の実施も検討されている[2]。

2010年代になって、名古屋駅 - 伏見駅間(桜通線国際センター駅から南へ300mほど進んだ場所)に駅建設の計画があったことが判明した。この区間のトンネルには「柳橋駅構造」などという表記が残っている。

名城線(めいじょうせん)
愛知県名古屋市中区の金山駅から、栄駅、同市東区の大曽根駅、同市千種区の名古屋大学駅を経て、金山駅までを環状に結ぶ、名古屋市営地下鉄の路線の愛称。名古屋市高速度鉄道第2号線の一部(大曽根 - 栄 - 金山)と、同4号線(大曽根 - 名古屋大学 - 金山)から構成される。ラインカラーは紫(藤色 ■)で、名城線の車体にウェザーイエローの補色の線が巻かれていたことに由来する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる