ここから本文です

母の葬式後の一週間後に、ご近所さんが香典を持ってこられ、その場でお返しをする...

ykha2478さん

2012/9/2911:33:07

母の葬式後の一週間後に、ご近所さんが香典を持ってこられ、その場でお返しをすると1時間程して花屋さんから連絡があり、間もなくお供えのお花が届けられました。

実家の町内という事もあり、生後18年程はこの場所に住んでいましたが、近所付き合いはほとんどなく、将来のこの町内での世話役を依頼したいのかなと勘ぐってしまっていました。

その町内には実家兼会社があり、町費は払っていますが積極的には参加せず、自宅は別の所にあり、町内活動はそちらの方でさせてもらっています。

葬儀は家族葬にて近親者のみでおこない、会社関係、町内、遠い親戚には連絡していませんでした。

ちなみに書きにくい事ですが、香典の金額は5000円、お返しは3000円です。

気持ちだけで結構ですとお伝えしたのですが、汲んで頂けなかったのでしょうか。

ご近所でも町内会からと、個人の方数人から香典は頂戴しました。

お花の意味合いがよくわからず、困惑しております。

対処の方法等何かアドバイスいただけたらと思います。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,082
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biblo6716さん

2012/9/2913:17:27

お花は先に頼まれていたのでしょう・・・。供花の意味かと思います。
会社経営と言う事ですので町内の事には携わっていなくても各行事などにご寄付とかされていたのではないでしょうか・・・。
町内会からの香典は盆踊りなどに寄付としてお返しをしております。
その程度で宜しいかと思います・・。
またお花のお礼は口頭で宜しいかと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/1 11:42:29

降参 みなさま、参考になるアドバイスいただきましてありがとうございました。
お花は供花として素直にいただきたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/9/3008:32:03

同じく 近所の人から 香典と供養花を貰いました。やはり戸惑いましたが、町内会と長寿会から 三千円づつ、お花も一つ です。生前 町内会と付き合いが無くても、寄付金をしたり カイランバンが回って来たり お祭りの寄付だったり…町内会は、そのお返しで、三千円か五千円を持って来ます。花は供養花ですので 、気にせず ありがとうございました。…と、顔があったらお話し下さい。因みに 私は家族葬儀でしたので、お返しは無いですよ…と言って 貰いました。後で、 お茶でも 持って行きましたが、 その程度で良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。