ここから本文です

着ぐるみがテレビ番組とかに出てるときって着ぐるみの声を出してる人って、別部屋...

edhiさん

2012/9/2913:54:25

着ぐるみがテレビ番組とかに出てるときって着ぐるみの声を出してる人って、別部屋にいますよね?

着ぐるみに入ってる人って別の人ですよね?

なのにどうして司会者と喋ってるアドリブの

言葉とあんなに合うんですか?

....え?声優が着ぐるみに入ってませんよね?

補足生放送で、別収録はできないですよね?
私はいいともに出た、キティのことでこの質問を考えました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2012/9/3017:23:57

基本、着ぐるみ演技者が同時に喋る、は行ないません。
ちょっと試して下さい。キティの頭と同じ程度の段ボール箱を被って喋ってみると、音が反響してしまうし息づかいもマイクが拾ってしまいます。この様な「音声」が使われる事はありません。

着ぐるみ演者と声優さんが一緒なのは、古くは「マグマ大使」のゴア。あまりにも着ぐるみ演者が下手でタイミングが合わせられなく、業を煮やした大平氏が「俺が演じる」と、中に入っています。
ヒーローではバトルケニア、ゴーグルブラック、ダイナブルー等の「JAC」メンバーが変身前を演じる場合は、それに相当になります。
ですが「演じながら同時に喋る」は出来ませんしやっていません。

ヒーローショー経験者ですが、キャラクターは視界が著しく狭く、周囲の状況が殆ど判りません。会話相手の台詞で全てを把握し、返答、アクションはちょっと想像してみて下さい。無理と判ると思います。
ヒーローショーでも、状況により「無茶ぶり」はあります。その場合、「動きに台詞を合わせる」「台詞に動きを合わせる」を、ほぼ瞬時に選択します。
自分の経験した場合では、「先に動いた方に合わせる」が一般的でした。声を当てるスタッフ、実際に舞台上の自分らは共にキャラクターを熟知しています。当然「こうなればコイツはこうするだろう」は判ります。そこで台詞が先に走ったら「あ、そう言う流れね」と、合わせる事が出来ます。
「いいとも」のキティは実際に見ていませんが、キティのキャラは声優さん、着ぐるみ演者共に熟知しています。その様な番組では芸人さんの「受け狙い」の矢面に立つのは必至。いつも以上に「来るなら来てみろ」と構えていることは想像に難しくありません。

因に自分はヒーローショーで戦闘員役のとき、幹部怪人が「悪の組織」の成り立ち,行動目的を説明する段取りでしたが、台詞が全部飛んでしまい、困った幹部怪人は「戦闘員A!説明せよ!」と振って来ました。
そこでも慌てず、音響担当者が即興で台詞を喋り、戦闘員役は自分が最も経験があったので、あたかも始めから自分が「戦闘員A」であったように台詞に合わせて演技した事があります。
「アルバイト」風情でもこの程度の事は「出来なければいけない」世界です。始めから「いじられそう」な現場なんぞ準備万端です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2012/9/3003:09:12

生放送に出るような一流のスーツアクターと、経験値の高い声優のコンビだからとしか言いようがありません。

キティちゃんの動きの癖、声優さんの喋りの癖を互いに熟知しているのでしょう。

恐らく、過去にもイベントや番組などで、同じコンビで生で合わせた経験があるのではないでしょうか。

着ぐるみに当てる場合、声優さんは別部屋の場合もありますが、スタジオ内の客席やカメラから見えない位置から目視しているケースもありますよ。

fav********さん

2012/9/2919:24:11

映像の収録と音声の収録は別。映像に合わせて後から音声をつける。また、司会者のアドリブと思われてるものも大半は事前の打ち合わせがある。
だから、生放送では着ぐるみは基本的に話さない。

pet********さん

2012/9/2914:00:56

Eテレの『いないいないばぁ』という番組に出てくるワンワンは声優さん(チョーさん)が中に入っています。

他はわかりませんが、本当に人形と声優さんが上手にやっているなと私も思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる