ここから本文です

塾で伸びる子,伸びない子

pon********さん

2012/9/2914:35:18

塾で伸びる子,伸びない子

受験生の塾通いについて
お尋ねします。


塾に行って,成績が伸びる子と
伸びない子の違いは何だと思いますか?

私なりの考えはこうです。

①塾に行って伸びる子

・それまであまり勉強していなかった子。

・ひとりで勉強してもなかなかよい結果が出ない子。

・一度やったり,聞いたりしただけで,ある程度理解できる子。

・慎重で,ケアレスミスが少ない子。

・素直で,あまり物事にこだわらないタイプの子。



②塾に行っても伸びない子。

・それまでもコツコツと勉強していた子。

・独学でも,それなりの成績を上げていた子。

・一度やったり,聞いたりしただけでは,理解できず,
集中的に繰り返して覚えるなどしないと身につかない子。

・そそっかしく,ケアレスミスしやすい子。

・何かにつけ(勉強以外でも)こだわりを持っている子。




いかがでしょうか?

皆さんのお考えというか,経験などお聞きしたいです。
あなたの周りで,塾に行って,伸びた子,伸びない子の傾向というか
特徴を教えてください。

※自分の子が塾通いに向いているのか向いていないのか
客観的に知りたくなって質問しました。

閲覧数:
33,415
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2012/9/2915:02:33

<<塾で伸びる原因>
家族や本人が「このままではまずい」ということで何か対策を立てようとしたから伸びるのです。
塾は一つの選択肢にすぎず、おそらく何をやっても伸びたでしょう。何をやったにしても、家族や本人が一生懸命勉強しようと意識して、実際やったわけですから。

<塾で伸びない原因>
今までろくに勉強してこなかった人間が、塾にいったからって勉強するわけがない。
伸びないのは当たり前のことです。
塾はやる気スイッチを押してくれるところでもなんでもありません。勉強を教えるところです。
塾で教わった勉強を家でやらなければ、伸びるわけがないのです。
そんな当たり前のことも考えずに、塾にぶん投げて放置しておくバカ親では、伸びるわけがないのです。




要するに、塾が原因で伸びたり伸びなかったりすることはめったにないと思っていいです。

質問した人からのコメント

2012/10/5 22:13:09

降参 結局は自分で勉強しないとだめなんですね。最初にお答え下さった方にBA差し上げます。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/9/2923:38:23

塾に行っても伸びない子というのは

・塾の授業だけ聞いて「理解した気分」になっている子。
→その場でわかっても、多くがわかった気になっているだけ。それは「できる」とは言いません。

・復習をしない子。
→学校の授業でもなんでもそうですが、塾で「わかった!」のあとは、家でそれを忘れないよう・使いこなせるよう定着させるから成績があがります。
これができない子は残念ながらどんなに良い先生がついても成績は上がりません。

・目標のない子。
→どうしても譲れない志望校があるとか、次のテストで○点取ったら親に何か買ってもらえるから何が何でも点を取りたいとか、そういう目標のある子のポテンシャルはすごいです。
逆に、行きたい高校が見つからない、なんて子は伸びません。


コツコツ勉強している子でも、プロがみてもっと良いやり方を提案できるのであれば、更に成績は伸びますよ。素直な子は伸びやすいですが、ガンコな子でも本人のプライドを傷つけないように言葉を選んで誘導してあげることもできますし。

いままで勉強をやっていなかった(やる習慣がなかった)子でも、塾で尻を叩かれつつ半ば無理やりやらせれば伸びることもあります。ただこういう子の場合、成績が伸び始めるまでに「塾が厳しすぎる」とかなんだかんだいって脱落してしまうんですよね。必死でできる子はついていけますし伸びます。


余談にはなりますが(経験則ですが)

・集団指導に向いている子
成績は中~上位で、普段から勉強する習慣のある子。

・個別指導に向いている子
成績は中位で、最低限の基礎(小学校レベルの知識及び計算)を持っている子

・家庭教師に向いている子
成績は下位で、小学校レベルから躓いている子。
学習塾での指導には適さない(授業中に私語をする・立ち上がりウロウロするなど他の生徒に迷惑がかかる)子
逆に集団指導塾のレベルより更にもう1段階レベルアップを目指している子

mit********さん

2012/9/2923:12:24

塾に行ってなくても出来る子は、ともかく、そうでない子は
勉強の仕方とか、コツ、あるいは習慣が無いために出来ない
のだと思います
一概に塾に行っても出来るとはなりません

また、塾にも色々とあって、個別、集団とありますよね
その個別でも教室によって同じ塾でも変わってきます
そう、その子に合う塾であれば伸びます
やっぱり合う、合わないというのがあります

うちの子の場合、中学時代の塾で英語が合っていて
一年で凄く成績上がってことありました
それまで通っていた塾では全くダメで、普通には出来て
いましたが、とても進学クラスに入れる子ではありま
せんでした

それが塾をかえたら英語が出来るようになって
中学3年生の夏に英語以外を違う塾に入れて、成績
伸びてきて、進学クラスのところに合格しました
合う、合わないのも大きな差となります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる