ここから本文です

弓道、息合いについての質問です。

kidxxxmr_aさん

2012/9/2921:18:33

弓道、息合いについての質問です。

息を吸いながら大三をとって、一度息を吐いて、息を止めて妻手が耳を超えたあたりで少し吸って、
会では息は止めているのですが、会で息が苦しくなって立が終わると息が上がってしまいます。
会で息を少し吐いたらとアドバイスをもらってやってみたのですが、上手くいくときは丹田に力がはいっていい感じだと思うのですが、
基本的に力が抜けてしまったり弓手がぶれたりしてしまいます。

皆さんはどういう息合いでやっていますか?
気にしていないというのも含め、いろいろ試してみたいと思うので、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

【高2女子 弓力11.5㎏(早気になりかけた為1.0㎏落とした) 直心カーボン 会3秒程度 】

閲覧数:
3,503
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/9/3015:05:53

基本的に会までは1動作1呼吸が良いと言われています。
ただ、息合いは特に引き分けに於いては、吸いながら会まで来るとか、目通りまで吸ってあとは吐きながら口割りまで持ってくるなど人によって違い、それはその人が一番やりやすい方法で良いとされています。
特に会では、静かに吐きながら保ち、離れでは止めるというのが一番良く聞きますが、会で呼吸を意識しているのは無心に慣れていない証拠に他ならず、会ではひたすら詰め合い伸び合いに徹するべきだと思います。
ちなみに、自分では引き分け初動では吸い、あとは自然に任せて会では全く息合いを意識していませんが、吸って吐いてを2回位していると思います。
一時期会での息合いを意識してみた事がありますが、会が10秒くらいあるので、一息だけで保とうとすると苦しくなって胸が詰まってしまって駄目でした。
範士の先生からも会で呼吸は意識しないほうが良いと言われましたので、今は呼吸は意識していません。

会が3秒程度で早気気味であれば、なおさら呼吸を意識せずに詰め合って伸び合う事だけを考えた方が良い射につながると思います。特に会で呼吸を止めていてはおっしゃる通り苦しくなってしまって余計に会が短くなってしまうと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/2 23:14:22

笑う 伸び合いだけを意識して引いたら楽になって、会も伸びました!!!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tky_love_m2さん

2012/9/3015:59:54

うちおこし→吸う
大三→吐く
引き分け→吐きつづける→離れ
大三で吐くことで肩の力も抜けますよヽ(^o^)丿
引き分けのときに吐き続けてこれ以上無理っ!!と思ったら自然と離れが訪れますよ(〃'▽'〃)

2012/9/3010:36:46

あくまで指導方法の違いでしょうが、自分は動作中は須らく息を吐くようにと教えられました。
(息を吸う)→吐きながら大三→(ちょっと吸う)→吐きながら引き分け→吐き続けるor息を止めて会
といった具合です。
で、その際に気をつけるように言われたのが、「腹式呼吸を意識すること」でした。
「腹が膨らむのを意識しながら5秒間息を吸い、しぼむのを意識しながら10秒間息を吐く」というのを立の前に何度か行い、その呼吸を意識しながら四ツ矢を引く、といった感じです。
教えられた当初は意味が分からなかったのですが、何度か繰り返しているうちに丹田に力が収まる感じがして楽に引けるようになっていました。
よろしければ一度試してみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。