ここから本文です

血が苦手で困っています。

アバター

ID非公開さん

2012/9/3000:16:57

血が苦手で困っています。

切り傷程度の出血でも怖いし、ドラマの血のりもダメです。
自分や他人の血管(が浮いて見える手首など)を触ったり直視することすらあまりできません。
健康診断での採血はおろか、脈拍を測られるだけで吐き気がしてしまいます。
注射の痛み自体は全然大丈夫なのですが…。

子供のころから苦手でしたが、大人になるにつれて酷くなっている気がします。
我ながら極端すぎて困るので、もう少し改善したいです。
こんな感情を克服する方法ってないでしょうか?

閲覧数:
593
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2012/9/3000:37:30

恐怖症の一つにヘマトフォビア(血液恐怖症)というのが
あります。血液を見ては勿論、それについての想像や、
関連物を見ただけで、恐怖症状が出てしまうものです。
だいたいは何らかの他の恐怖症と持っていることが多い
ようです。人はだれでも恐怖症を持っています。
きっと幼い頃のトラウマなんでしょう。記憶には無いと思い
ますが潜在意識の中にしっかり”格納”されているのだと
思います。なので10人いれば10通りの原因があると思い
ます。克服法は”馴れる”以外はないと思います。
犬に噛まれて大怪我した人は犬を怖がりますね。
こんな場合は子犬から馴れていくしかありません。
それと同じように血に関することに少しずつ意識
して接するということです。
病院でお薬を処方されて飲んでも一時的な”しのぎ”
なので根本治療にはならないと思います。
それでも日常生活に支障をきたすほどひどい場合は
病院で相談してみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/30 16:39:49

小さいころに何かあったんでしょうかねぇ…(汗)
でも「誰でも何かの恐怖症は持っている」って聞いて、ちょっと気が楽になりました。
ちょっとずつ馴れていくしかないようなので、せめて健康診断くらい、そのためのステップだと思って前向きに受けようと思います。
ありがとうござました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cam********さん

2012/9/3012:10:30

それはもう慣れるしかないですね。なんでも慣れです。私だって小学生の時は残酷な死に方じゃなくても映画で人が死ぬシーンは目をつぶってたくらいなのに今ではR-15の映画も普通に、それどころか好んで見られるようになりました。慣れです。克服というのは一筋縄ではいきませんが…頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる