ここから本文です

ブロッコリーのゆで方と、ゆで時間を教えて下さい。

jr1239001さん

2012/9/3005:05:10

ブロッコリーのゆで方と、ゆで時間を教えて下さい。

閲覧数:
39,217
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pipimomo1152さん

2012/9/3008:56:11

房の部分と茎の部分に分けてカットし、
沸騰したお湯に塩を少し入れて、
まずは茎だけを茹でます。30秒ほど時間差で房の方を入れ、
そこから歯ごたえをのこしたいなら2分半ぐらい、
もう少しなら3分から3分半、それ以上茹でるとやわらかくなります。
大きさにもよりますが、足の親指の大きさぐらい…(?)

色よく茹でたらざるに上げ、なるべく早く冷めるように広げます。
レンジ加熱は塩水をたっぷりめにかけてラップすれば、
それほど色は気になりません。
加熱後ラップのまま放置すると変色します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/9/3008:27:36

チンの方が楽で栄養素も落ちない

茹でる場合は太い”見てくれ”の割に熱の通りが良いので、鮮やかなグリーンになったら、すぐに引き上げて大丈夫です
ほんの1~2分、アクもないので水にさらさなくても大丈夫。その場合、余熱で芯まで柔らかくもなるし、水っぽくもならないし、水切りも簡単。ザルにあげておくだけで良い
仮に茹で時間短すぎてもチンすれば立て直せる

h7338nさん

2012/9/3008:09:21

まず鍋に水を入れ、沸騰したら塩をいれ(塩は味をみて辛い位)ブロッコリーを入れます。強火で2~3分茹でて冷水にて冷やす
又ブロッコリーの芯(茎)も食べられます。固い皮は皮をむき短冊に切ってサラダ等に使うと甘くて美味しいですよ。
葉物のビタミC は ほとんどが水溶性ですのでレンジ使用のほうがいいかも分かりませんが、色は鍋で茹でたほうがきれいです
おまけ・・・ジャガイモなどイモ類は茹でてもビタミンCは失われません。

firsthirokoさん

2012/9/3007:38:46

パスタと同じような塩加減で茹でていきます。
食べる人の好みや料理によってゆで加減が違うので、何分とは申せませんけど。

小房に分けたブロッコリーをたっぷりめの塩湯にざっと入れて、
強火で再沸騰させたら、火を落とし、表面がゆらゆらするくらいの火加減で火を入れていきます。
ブロッコリーがサッと透き通って、緑色が美しくなるタイミングで、
手早くあげて、冷水でサッと冷やします。
一個だけ水にとった、ブロッコリーの芯を少し食べてみて、自分好みの固さであればOKです。

ブロッコリーの茎が太い場合は、包丁で切れ込みを少し入れます。

xxxooo1542さん

2012/9/3005:07:50

ラップにくるんで、
レンジでチンした方が
簡単だよ!!
ゆでると栄養成分も
ゆで汁で抜けちゃうし☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。