ここから本文です

中3受験生です。両親について悩んでいます。

yos********さん

2012/9/3011:13:23

中3受験生です。両親について悩んでいます。

というのも、受験生ということで毎日勉強しなければいけないのですが、最近は、多くて1時間ほど、まったくやらない時もあるようになってしまいました。(成績は中の上ぐらいです)

そのせいか、最近親に勉強しろとしつこく言われます。勉強しないと、「TV禁止にする、PC禁止にする、もう高校行くな、一生勉強しなくていい」など・・・。この状況が1か月ほど続いて辛いです。

親は何を求めているのか・・・。親(母)は、おそらく、結果よりもやる気を求めているように見えます。心配してくれるのはわかるんですが、もうとにかく辛いです。

もう何のために勉強すればいいのか・・・。どうすればいいのか・・・。

文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2012/9/3015:38:23

それなりの高校いけないと今の世の中ホームレスになっちまうからだよ。

両親は君のことを思っていっているんだ!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goh********さん

2012/10/620:48:35

同じく中3の女子です。

あなたの言うとおり、親は「やる気」を求めてるんです。大人はみんな、その子の実力を持っていることを知っています。その実力とは、頑張ってテストで100点取れる子、頑張ってテストで70点取れた子、この違いです。つまり、もともと持っている能力のことです。私の親も、私がPC大好きでずっとやってたら「勉強しなさい!」とか「受験生でしょ?」と口うるさく言ってきます。それがもう嫌で嫌で、親がいない時だけPCやるようにしてました。

ぶっちゃけ、勉強してるところを見せれば親は何も言いません。機嫌が良くなって優しくなります。私も親の前ではしっかり勉強するようにしたら成績上がってPCやってても何も言われなくなりましたw でも、やっぱりそれは努力が必要です。そのためには

・自分にはどのような勉強スタイルが合っているか
・朝にやるか夜にやるか

これをしっかり決めなきゃ努力はできません。私は勉強は自分のためというのはウソだと思っているので人のためにやっています。そのため、家庭教師をつけてもらって宿題だけたくさんだしてもらっています。お気に入りの先生なので宿題をちゃんとやってきて喜ばせたい!って思えます。でも実は授業中は世間話とか恋バナばっかしてます(笑) 宿題が多いおかげで、どんどん成績伸びてきています。これが私の勉強スタイルです。夜はすぐ眠くなるけど朝起きれないのが現状です。みんなそうですよね?w
それで、朝は勉強しなくていいから早く起きて好きな事してます。なるべく頭を早く起こさなきゃいけないので。気が向いたら勉強です。夜はお風呂入る前にすべて勉強を終わらせます。勉強といっても大量の宿題をこなすだけです!

視点を変えればすべて上手くいきます!

zur********さん

2012/10/119:17:01

文章めちゃくちゃになってないです。
ちゃんと伝わっています。

あと、「親は結果よりもやる気を求めている」ー質問者さんは冷静に現状を把握されていますよ。

やらなくなってしまった理由に心当たりはあるのでしょうか。
思うように成績が上がらないとか、パソコンばかり気になるとか......、
自分自身で答えがわかるのなら、まずそれを解決しましょう。
つらいですけど、今は自分に少しだけ厳しくする時期です。

将来的に大学進学や、きちんと就職して相応の生活を望まれるのであれば、少しでも上の高校に身を置けるように取り組んでいきましょう。
両親のためではなく、自分自身のための勉強です。

親が子供に口出しできる時期はそんなに長くないです。
高校になったらきちんと自己責任で物事を進めていけるよう、目標に向かって努力する姿勢を付けておいてください。

質問者さんならきっとできると思います。
応援しています。

por********さん

2012/9/3011:51:56

勉強しなくてもいいんじゃないですか?

しなくていいですよ 某進学校2年

kij********さん

編集あり2012/9/3017:38:37

本人より親が必死になっているようですね。
特別な例とは思いません。
貴方も理解しているように、親としては
心配で心配で仕方がないのです。

貴方も、親がガーガー言ってるのを適当に
流しているんでしょう、まぁ確かに鬱陶しい
だろうとは思います。

とは言え、本当に嫌ならここはひとつ真正面から
受け止めなきゃならんでしょうね。
自分の考え、受験の見通し、将来の展望これらを
はっきりぶつけたほうが良いでしょう。

高校受験は、親離れ子離れの第一段階です。

t0o********さん

2012/9/3011:21:30

進学校二年です。周りには東大レベルもたくさんいます。
勉強はしたくない時がほとんどです。
何か目標ができれば始められるきっかけになるかもしれません。
あなたの人生ですから、普通科に行き勉強ばかりになるか、専門科に行き好きなことをやるか。
周囲から圧力をかけられるのは逆効果です。
自分の望む進路実現をしてください。
まずはやりたいこと、目標をみつけてみては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる