ここから本文です

再就職活動6ヶ月目になります。

kan********さん

2012/9/3012:43:40

再就職活動6ヶ月目になります。

こんにちは。
30歳独身女、会社が業績悪化で、事業縮小・人員削減のため、今年の4月末で会社都合により退職し、再就職活動をしているものです。
これまで、8年ちょっと経理事務員として経理一筋で仕事をしてきました。
転職自体はじめてで、再就職にとても不安をいだきながらの活動スタートでしたが、この不景気もあってか、やはりなかなか内定もいただけず、すでに活動半年目に入ろうというところです。

そんな中、先日ある企業様から内定の連絡をいただきました。
ただ、色んな企業さまを見てきた中で、いくつか不安があり内定を受けようかどうか非常に迷っております。
そこで、みなさまのご意見をいただけたらありがたいと思い、知恵袋に投稿してみました。

その会社は、去年平成23年創業で、衣料品配送業。仕入先が中国。資本金300万円、人数が13名。職種としては、一般事務職です。
仕事内容は、仕入れ伝票の作成、入出庫管理、電話対応、電子商取引サイトの注文書作成から商品発送手続き、その他。
となっておりました。

お給料の面も気になるところで、基本給15万円から18万円となっております。
手取りにするとおそらく最初は11万円とかそのくらいなのでは?
ほかに、手当てとかもなく、今は実家暮らしだから何とかなったとしても、仮にそのうち家を出る(出ないといけない)ような自体が発生したら正直一人暮らしをしていけるような給料だとも思えず、非常に悩んでおります。

ただ、一般事務というと地域性もあるかと思いますが、15万から18万は普通なのでしょうか?
正直、新しい会社でそういう面の不安です。

また、こういう点に気をつけて企業選びをしたほうがいい!というアドバイスをいただけたらありがたいと思います。
また、直感的にこのご時勢、内定をいただいたらある程度で妥協して仕事をしたほうがいいのでしょうか?
それとも、ちょっとでも不安不満がある場合は内定をいただけたとしても活動を続けたほうがよろしいのでしょうか?
自分で応募しておきながら、まったく勝手な言い分だとはわかっているのですが、ちょっとでも気になる会社はとりあえず応募しろ!と教えられてきたこともあり、企業研究が甘い点もわるいところだと自覚しております。

正直、半年も再就職活動をしていて内定もいただけていなかったので、なかなか恥ずかしくて周りの人に相談もしづらく、毎日一人で悩んでいる状態です。アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiz********さん

2012/10/310:53:14

凡そ職場の不安は当たってる事が多く、それ以上になることが多いです。元々何かあるから人がやめて募集するわけでよい職場環境は新卒以外とりません。よく業務拡張だから良いんだと聞きますが、その時は身内を採用で殆どそれで決まります。業務拡張のため募集は企業が良く使う手です。アルバイトなら履歴書に傷がつかないのでいいのですが、正職員であれば良く考えたほうがいいと思います。私の知り合いは辞退しました。今内定後の辞退はよく聞きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2012/9/3014:23:03

→大都市圏なら次はあるでしょうが、地方都市なら働いた方が良いと思います。
正直、離職から半年を越えると正規雇用での採用は難しくなります(採用側も
ブランク期間が長い人を敬遠するからです)。

非正規(派遣、契約、アルバイト等)でも構わないなら、粘っても良いかもしれませんが
正規雇用希望なら、潮時を考慮した方が良いと思います(日本の景気が改善する
傾向が見えてこないからです)。

sno********さん

2012/9/3012:49:52

地域にジョブモールという就職支援機関があります。
検索してみると住所と電話番号が載っていると思います。
キャリアカウンセラーの方が就職に関する様々な相談に乗って下さります。
そちらを利用してみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる