ここから本文です

ヤクザ、暴力団、チンピラ 明確な違いがあるならば詳しく教えて下さい。

ca0********さん

2012/9/3013:07:25

ヤクザ、暴力団、チンピラ

明確な違いがあるならば詳しく教えて下さい。

閲覧数:
17,531
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phy********さん

2012/9/3013:12:12

こんにちは!
基本的な違いは収入源による違いが大きいです。

ヤクザ:一般人に麻薬・覚せい剤などの販売を生業としている

暴力団:繁華街などの店に対して、みかじめ料の搾取を生業
としている

チンピラ:組織に属さないので、かつあげ、万引き、強盗などを
生業としている。

どちらも、迷惑な存在である事は変わりありません。

質問した人からのコメント

2012/10/6 22:09:12

一番わかりやすかったので!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2012/9/3020:11:49

まず、ヤクザとチンピラを並べる事自体、極道をなめてます。
チンピラというのは、組に属さず、街をふらついてる奴等の事です。
ヤンキーとは少し違います。
ヤンキーと違うのは、ヤンキーは刃物などを持ってる可能性は少ないですが、チンピラというのは、ナイフを所持してたりします。
後は服装の違いですかね。
ヤンキーはジャージ等ですが、チンピラはYシャツに金のネックレスなどを着用してます。

そして、暴力団。
暴力団=ヤクザと思われがちですが、少し違うと思います。
私的には暴力団はヤクザの下層部の事を指してると思います。
そもそも、上層部はカタギに手を一切出しません。
出したところでその人の人生と組が終わります。

最後にヤクザ
ヤクザとは暴力団も含め組の者すべてを指します。
服装は普通のサラリーマンと変わりません。
カタギには手を出しませんし、極道は礼儀第一です。
また、街でうろうろすることはないです。
大抵、車で移動し、目的を持って移動しますので当てもなく、途方に暮れる連中じゃありません。

rou********さん

2012/9/3019:47:31

ヤクザ 裏社会にたくさんいる極道者全般を指す

暴力団 大勢でツルんで暴力や恐喝をする人たち

チンピラ ヤクザや暴力団などの組織の中の下っ端
または不良の強化版

blu********さん

2012/9/3014:40:22

体して違いありませんよ
暴力団は組織名称
ヤクザ、チンピラは個人の肩書きみたいなもんです。

ヤクザは、お祭り屋台の組織でも使われます。
墨は入れてますが、暴力団とは違います。

you********さん

編集あり2012/9/3013:42:24

とりあえず皆さんの特徴を書きます。

ヤクザ=暴力団
組織的に行動していて、裏社会で利益売上で運営されている。
風俗 金融 麻薬が主な収入源。
組織なので組の決まりに元図いて行動している。
なので基本我々のような素人さん(一般人)にはこちらからアクションを仕掛けない限り絡んでこない。

チンピラ
チンピラはヤクザのように高度な組織ではなく上下関係があいまい...
チンピラ同士の喧嘩などでよくお巡りさんにお世話になっている。
またチンピラは暴力団にとっては麻薬販売員また買い手なのでヤーさんとは切っても切れない縁でもある。
一言でいえばヤクザのパシリ

ヤクザは金融界 芸能界 政界にものすごい影響力をもっています。
高学歴の人も多いです。
なので警察もある程度譲歩して検挙しています。
それに比べチンピラはヤクザのようにバックボーンがないため
検挙されまくってます。

net********さん

編集あり2012/9/3013:40:20

たいした違いはないようです。
でも語源が少し違うようです。

ヤクザ
めくりカルタで20点になると無得点になり、893の組み合わせが20点になるので
この点数の組み合わせをヤクザと呼んでいたら、役に立たない人を指す言葉になった。

チンピラ
子供のスリのことを大阪でチンペラと呼んでいて、役に立たない人のことを指す言葉になり、チンペラからチンピラになった。

暴力団
警察が名づけた

の違いがあります。
内容的には同じらしいですが、
チンピラというと半人前のヤクザのような感じもします。