ここから本文です

会社を退職したので国民健康保険の手続きに行きます。独身で実家住まい、世帯主は...

pos********さん

2012/9/3015:19:05

会社を退職したので国民健康保険の手続きに行きます。独身で実家住まい、世帯主は父親です。
加入は世帯主単位とのことですが、手続きに行くのは私自身でいいのですか?
父親でなくてはダメなのでしょうか?
もし私自身が行く場合、なにか父親名義の証明書など必要ですか?

補足hakatakko6さん、今現在父親、母親とも国民健康保険料はすでに口座引き落としにしていますが、それでも通帳は必要なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2012/9/3019:22:17

possibility9769さんだけでOKです。
同時に国民年金の手続きもお忘れなく。
失業で、住民税の支払いが困難な場合には、納付相談も可能です。

【必要なもの】

①職場の健康保険を辞めた証明書
(もしも、扶養家族がいる場合は、家族全員分)
②厚生年金又は共済年金を辞めた証明書
(仮に配偶者を扶養している場合は、配偶者の分も)
※健康保険と年金はセットなので、殆どの会社では①と②の兼ねた「資格喪失証明書」です。
③「国民健康保険」の保険証
→世帯(家族)の方が、既に同じ国民健康保険に加入している場合のみ、必要です。
④「離職票」又は「雇用保険受給資格者証」のいずれか

→国民健康保険・国民年金第1号の減免・免除に必要な場合があります。
失業により、納付が困難な「住民税」の納付相談にも、必要な場合があります。
⑤口座振替を希望する場合
→預貯金通帳(世帯主もしくは本人のいずれか1つ)・印鑑(金融機関届印)

※④は未納がなければ、後日、手続きもできます。
※⑤後日、手続きもできます。

【補足】
そうでしたか。でしたら、通帳は必要ありません。
既に、お父様が世帯主の国民健康保険に、追加で加入(資格取得)であれば、通帳は必要ありません。

質問した人からのコメント

2012/10/1 13:18:58

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sru********さん

2012/9/3015:33:00

質問者さん自身で手続出来ますし、父親名義の証明も不要ですが、離職票や社会保険被保険者資格証明書のように、会社を退職したことを確認できるものが必要です。
→私もかつて、世帯主が父親(社会保険加入)で加入者が私のみという形で国民健康保険に加入したことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる