ここから本文です

申込書到達で契約成立? 怖すぎませんかNHK? そんなことOKだったら、おかしくない...

gre********さん

2012/9/3017:32:28

申込書到達で契約成立? 怖すぎませんかNHK? そんなことOKだったら、おかしくないですか?

申込書到達で成立



昨年11月、一般世帯で初めてNHKから受信契約締結を求めて提訴された東京都内の男性。NHKから契約を求める申込書が届いたのは同9月で、男性が応じなかったところ、2カ月後に提訴された。当初は契約締結に加えて10~11月の2カ月分の受信料4580円を請求された。

ところが今年4月、口頭弁論を前にした準備書面でNHK側は「9月に申込書が到達した時点で、契約は成立したと解すべきだ」と新たな主張を展開。請求額についても、男性が平成18年3月からBS受信機を持っていた証拠が見つかったとして、過去6年分の16万8720円に増額した。

補足刺したらやばいんですね・・

申込書到達,口頭弁論,受信契約締結,BS受信機,男性,申込書,B-CASカード本来

閲覧数:
450
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/3017:52:05

つまりはただで受信していた分を返せという事でしょうか?
だったら、正当だと思います。

ただで見るほうが違法だと思います。

と言っても、
その「申込書」とやらの内容が問題だと思いますが・・・。
ただの申込書だけでそんな主張ができるのかどうかは微妙ですよね。

質問した人からのコメント

2012/9/30 17:55:55

一安心 NHK側は「9月に申込書が到達した時点で、契約は成立したと解すべきだ」と新たな主張を展開
これがこわいですよね 申込書なんて、開けないかもしれないし はんこもなにもないですし・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2012/9/3017:40:11

B-CASカード本来の目的をNHKが実行したと言う意味ですよ!カード会社の社長はNHKですからね。^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる