ここから本文です

粒々のハイドロカルチャーが「コケ」だらけです。植物にとっては、放置する方が良...

kao********さん

2006/9/2820:40:06

粒々のハイドロカルチャーが「コケ」だらけです。植物にとっては、放置する方が良いのでしょうか?

ブラックビーンを育てているんですが、ガラスの容器なので見た感じも宜しくないんです。
室内でも コケが生えるのは、仕方がない事なのかな。

閲覧数:
3,197
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ういんさん

2006/9/2821:34:49

サイトにもありますが,ハイドロカルチャーはガラスの器にいれたものをあまり日当たりのよいところに置くと,コケが生えます。
根腐れ防止剤(ミリオンなど)はその防止にも一定の効果があるのですが,古くなったりするとやはり生えることがあるようです。

コケが生えるとハイドロボールの通気性が悪くなり,どうしても機能が劣化するので,気候の良い時期であれば,それほど悪影響はないかもしれませんが,基本的にはちょっともったいないですけど,取り替えた方がいいということになります。
http://www11.plala.or.jp/susiebero/engei2.html

質問した人からのコメント

2006/10/4 17:20:57

感謝 ハイドロボールの機能が劣化となると宜しくないですね。
根っこを傷めないように交換してみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる