ここから本文です

環境税というのは名前だけで環境とつけると増税するのに増税しやすいようにつけた...

アバター

ID非公開さん

2012/10/106:30:17

環境税というのは名前だけで環境とつけると増税するのに増税しやすいようにつけただけなんですか?

実態は環境のために使われるだけなんですか?

補足環境税ていつの間に決まったのですか?最近新聞で見て今月から実施を知りました。

震災でドタバタやっているうちにこっそり法案通したのですか?

閲覧数:
228
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

平手 幹さん

2012/10/107:25:20

民主党がこの税金も国民の目を欺いていますが、元々は化石燃料税と言ったそうです。ところが化石燃料では解り辛いという事から環境と言う言葉に振替えたそうですが、国民には目的は分かっても、なぜこの税が生まれたかを目隠ししたつもりなのでしょう。
この税は原発を減らす事で、代替え発電に使用する化石燃料にかける事を考えたそうですが、原油を精製すれば自動車燃料も生まれるので、いっその事これも対象にすることにしたと言われています。初年度はガソリン1キロリットルに2.5%にして、ユーザーには1リットル0.25円の負担だそうですが、状況を見ながら未だ上げる話が有りますので、リットル1円位まで上がる恐れは有りそうです。
それよりも原発を止めれば、ガスや石炭や原油の使用が増えるため、CO2の発生が多くなり、鳩山が言い出した25%の削減は夢になりましたが、この排出増に日本が供出する資金が増えますので、環境税の増額になりそうです。
発電に必要な燃料に税金をかければ、次は電力料金の値上げが迫っており、電力料金の値上げは製造物品に転嫁されます。
国民の生活を圧迫する税金は反対ですが、まず国会議員の定員と所得を見直す事こそ、先にやるべきではないかと思います。

余談で申し訳ありませんが、民主党政権は子供手当は実行できず、ガソリン税や高速料金の廃止も出来ず、地方自治体への交付金の減額で国民が自治体に払う税金や保険料金、子供の医療費負担率や給食費の負担額などが軒並み増えており、扶養控除の取りやめや保険控除廃止など国民の負担額は増加の一途です。国会議員は年収6000万円以上と高額所得者で貧乏人は居ないようですが、国民の多くが所得が上がらない年金は目減りばかりの状態を、民主党議員が感じているのかと思っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる