ここから本文です

私の母が相談なく、突然妻を産婦人科に連れて行きました。 今日は家に帰ると妻...

ri_********さん

2012/10/106:57:58

私の母が相談なく、突然妻を産婦人科に連れて行きました。

今日は家に帰ると妻が泣いていました。傍には私の母がついていたのですが、理由を聞いたら、いずれ孫が見たいから、前に一緒に病院

に行って検査をしたそうです。今回結果を聞いてきたら、産めない?か産みづらい身体?だそうなんです。
母が言うには、「私が無理に連れて行ったの。」だそうなんですが、妻は子供ができなかったら、いつかは行くはずだったからお義母さんは悪くないと、自分が何より辛いはずなのに庇ってくれています。

母が帰った後、2人になると泣き出して「私も◯◯くん(私)との子供が欲しいけど、あんなにお義母さんが期待してくれてたのに、私の身体がこんなので申し訳ない。今から治療始めれば産めるかもしれないけど絶対なんて言えない。◯◯くんは一人っ子だから、2人の子供は男の子と女の子一人ずつは見たいってお義母さんすごく楽しそうに話してたのに。」と。
そんなに気にする事ないと慰めてるのですが、妻に対してではなく勝手に連れて行った母に怒りを感じるのですが、妻がお義母さんには怒らないでと言うので、黙ってます。
泣き疲れたのか妻が眠ってから産む為の治療を調べたのですが、かなり辛そうなんです。こんな事に妻をさせるなんて耐えられません。私もいつか子供ができたらなぁとは思っていましたが、できなければダメという程ではありません。何より妻が幸せで傍にいてくれれば私は幸せです。子供はできなくても欲しければ養子という手段もあります。

妻に上記の事を話せば気持ち的に楽になるでしょうか?何分女性にしか味わえない事だし、デリケートな事でもあるので、間違った事はいえません。

私の両親には妻の意思を尊重した答えを伝え納得させるつもりです。例え子供ができなくても妻がいるだけで幸せだと伝えます。

補足回答があったので、補足させていただきます。前質問で、先日と書いてありますが、結婚したのは去年です。仕事をして4年、26歳で入籍し、現在結婚歴1年です。先日とは、昨日とかの話で使った訳ではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2012/10/107:49:53

今回の事で一番辛いのはやはり奥様本人でしょうね。
一般的に女性というのは、男性よりも子供を望みますし、愛する夫の子を産みたいという気持ちはとても強いものでしょう。

絶対不可能ではないといえ、妊娠が難しいと言われたことは大変ショックだったと思います。
そこへ、孫を望むお義母さんへの期待に応えられないかもというプレッシャーが重なり、今の心境は大変苦しいものでしょう。

けれど、奥様はお義母さんに対して恨みや怒りを持ってはいないと思います。
このことであなたがお母さんを責めてしまうと、奥様はさらに心苦しくなって気持ちを病んでしまいます。

お母さんだって、子供を持つことの素晴らしさを知っているからこそ、
早くあなたたちにも子供を授かってほしいのでしょう。

今は少しそっとしておきましょう。
お母さんには、しばらく子供の話題を避けてもらうようにしましょう。

厳しい治療になるかもしれませんが、それを行うか行わないかは、あなたと奥様がしっかり話し合って決めることです。
女性にすれば子供が欲しいという気持ちはとても強いものでしょうし、
あなただけが治療するしないを決めてしまうものではありません。
奥様は辛い治療を乗り越えてでも子供を欲しいかもしれませんし、実際に産むのも奥様です。

奥様の気持ちが少し落ち着いてきた頃に、もう一度ゆっくりお話しされてはいかがでしょうか。
あなたの愛情と、しっかり支えていくという気持ちを伝えれば、奥様も安心して答えをだせるのではないかと思います。
奥様が辛い治療に耐える姿を見るのはあなたにとっても辛いことでしょうが、あまりそれを言い過ぎると奥様もプレッシャーになりかねません。
そこはぐっとこらえてあまり口には出さず、奥様が自分の気持ちを言いやすい環境を作ってあげてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/10/1 21:14:07

皆様の考え、大変参考になりました。今はそっとしておく事にして、妻が話しやすい環境にしようと思います。母には子供や妊娠の話題は避ける事と、妻と2人で会わないようにと忠告しました。
ご親切に助言して下さった方々に心から感謝します。

本気で悩んでるから相談しているのに、わざわざ粗探しする人っているんですね。不思議です。
冗談だと思うなら回答しない方がいいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alo********さん

2012/10/112:28:36

う~ん…こんな非常識なお姑さんが本当にいるのかどうかは別として…。
まあ私だったら絶対に一緒に病院なんて行きませんけどね。
他人と一緒に、こんなデリケートな問題で病院に行きますか?

それはさておき。
私は不妊治療をしてました。
その治療の一環で手術をした時に、麻酔から覚めたら夫が「もしお前が続けたいなら続けよう。でも俺はこんなお前の姿を見るのはつらい。子供が欲しくて結婚したわけじゃない。ずっと一緒にいたいから結婚したんだ。どうしても子供がほしかったら養子という手もある。でもそれよりも二人が仲良くずっと暮らしていくことが大事じゃないか?」と言われて「そうだよね」と思い、不妊治療をやめました。
今ではその辺の子供がいる夫婦よりずっと仲良しですよ。

あなたがご両親に伝えることは「今後、このことで一切口出しするな。これは夫婦の問題だから」と強く言うことですね。
「もしまた何かあったら縁を切る」くらいの勢いで。
「そんなに子供がほしいならお母さんが産めばいいだろ」とかね。
とにかくほっといてくれ、ということです。

drr********さん

2012/10/109:37:03

あなたのその優しい言葉をかけてあげればいつか奥様も気を持ち直すはずです。
不妊治療は本当に大変です。
焦ってもしょうがないしゆっくりとした気持ちも必要ですよ。
女としてお母さんのした事は絶対に許せませんが
その事を責めても心についた傷はもう治せません。可哀想に…

ただ、養子は安易に考えない方がいいです。

ta4********さん

編集あり2012/10/111:02:24

はい、みなさんつられないで。
過去質問で今年の9/27に「つい先日プロポーズした」とありますよ。

補足後。
先日が1年前・・・通常1カ月もたてば先日とはいいませんがね・・・。

えーと私も検査したことがあるのですがね。
まず奥さんがないたのは検査結果についてです。お母さんのことじゃありません。
奥さんがお子さんがほしいといっているので、病院にいって(その病院じゃなくてもいい)、治療を希望するのがいいでしょう。
検査してできずらいといっている、それででも奥さんは子どもがほしいといっている。なのにあなたは「つらそうだからさせたくない」じゃずれてませんか?
「できることは協力する、ほしいならまず一緒に病院にって僕も検査をしよう」というのが一番。

でもなんかおかしい・・・だって検査って一通りやりますから。
そのなかにフューナー検査っていうのがあって、性交の翌日にどれだけ精子が残ってどういう動きをしているかって見る検査があるんだよね。
それは初回では検査しない、だって先生が「次はいつに検査するからその前の日に性交してね」っていうんですから。
だから検査って1回の診療じゃないの。
あなたにも協力も必要なの(まぁタイミングよく検査の前の日にできたのかもしれないけど・・・)
奥さんは何度もお義母さんと病院にいったのかなぁ・・・。
それで変わった様子もなかったのかなぁ。
真面目に回答してるけどちょっとひっかかるなぁ。

子どもができなくても妻がいるだけで幸せは結果論。
それを先にいうより、今奥さんが望むのは積極的な治療じゃないのかな、と思いますけど。
若いほうが治療も確率がいいし。

そりゃ絶対じゃないけど、治療して授かる人は多い。
何もしないで時間が過ぎるのは一番よくない。

とりあえずあなたも病院にいって話を聞く、検査をうけるのが一番。
それからあとは二人で考えるべし。

nar********さん

2012/10/108:32:20

私は2人の子供がいますが、なかなか出来なかったママさんたちは今なら言えるけど…ととても大変な事をしたと聞きました

慰めはいりません

しかし、無理に病院に連れていき、できるかできないかと聞く義理母の行動はどうかと?

周りの近所のばばあがいうのとは違います

私も言われましたよ、子供はまだかと

apr********さん

2012/10/107:55:00

私なら、ですが

あまり、「キレイ事」を言って慰めてもらっても、嬉しくないな。

どちらかと言うと、あと1週間くらい置いてから

「治療、行って見る?
俺は、絶対に欲しい、っていうほどの気持ちはないし
今のまま2人でいるのも、アリだなと、
そういう夫婦も悪くないなって、思ったんだけど、
このまま、その結論で終わるのがいいのかどうかは、よく分からない。
君も、子供がいらない、ってほどの気持ちではないのなら、
トライして、授かったら、それも幸せだろうしな、とは思うし。
だけど、何せ俺ができることは限られているから
君が痛い思いや、辛い気持ちになるのなら、
そこで、辞める、ってのは、全然オッケーだから
とりあえず、一緒に病院に行って、
もうちょっと話を一緒に聞いてみるとか、しようかなって思ったんだけど?」

って、感じがいいな。

義母さんのことも、私なら、あまり腹が立たないですよ。

たぶん、その義母さんのお言葉からすると
義母さんは、自分の考えを、奥様に率直にお話をして、
奥様はそれなりに「納得」して、
例えば、「義母さんが心配しておられるから、
それなら、行って調べるくらいのことは、してあげよう」って思って
病院に行ったんじゃないのかな。
2人とも、相手を思いやっておられると思いますよ。
でないと、義母さんは、「私が無理に連れて行った」とは言わないと思いますし。
その言葉って
「私が無理を言ったのを、この子が聞いてくれた」って意味ですよね。
ちゃんとした、心の交流はあるのではないかと、思います。

別に、「早く病院に行って調べなさいよ」とか
「子供も産めないの?」とか、一方的に責めているわけでもないし、
言うだけ言って、放置したわけでもなく
ちゃんと、病院に一緒に付いて来て下さっているしね。

私なら、納得しなきゃ、「考えさせてください」って言うし、
いやならイヤ って言うしね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる