ここから本文です

昔の文豪ってなんでそろいも揃って東大卒なの?

tak_kumagai1984さん

2012/10/114:31:40

昔の文豪ってなんでそろいも揃って東大卒なの?

今はそんなことないけど、昔はもう東大卒じゃなきゃ作家になれないのかってくらい東大卒ばっかりじゃないすか?
文壇に学閥かなんかあったんですかね?

閲覧数:
459
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swtn0729さん

2012/10/117:37:27

というか、相当の学力が無いと作家にはなれなかった。
明治時代の日本文学っていうのは、外国から色々輸入して、そこから日本式を確立させようと努力していた時期な訳です。作家っていっても、むしろ翻訳家に近いとすら言える。有名所だと、鴎外なんかが色々翻訳やってます。
だから、英語とドイツ語とフランス語くらいは読めないと話にならない。旧帝大系の人とか、留学した人とかが作家になるわけです。ほら、昔の小説って文中に訳分からない英単語がいっぱい出てきたりするでしょ?あれを平気で使える奴が書いて、読める奴に読ませる物だったの。

ま、泉鏡花とかその辺りだと全然関係ないほうから出てたりしますが。。。

質問した人からのコメント

2012/10/7 21:54:29

今の作家には正直どうしようもないようなのもいるからね。そういう感覚で考えちゃダメ。ってことか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。