ここから本文です

特養で転倒し、大腿骨を骨折しました。 手術の日程が決まらないので心配です。

han********さん

2012/10/115:14:50

特養で転倒し、大腿骨を骨折しました。
手術の日程が決まらないので心配です。

特養に入所している義母が、9/28(金)早朝にヘルパーさんがちょっと目を離している時に転倒して、大腿骨を骨折しました。
日頃よりとても親切に介護して下さっている方たちですし、怪我をしてしまった事については本人の不注意ですので何も言う気はありません。
ただ、怪我から3日経過しているのに、まだ入院もせず特養の部屋で寝かせられている状況なので心配になって、こちらで質問させていただく事にしました。
少し長くなりますが、よろしくお願いします。

転倒した時は病院の診療時間ではなかったため、9時の診療開始を待って特養に隣接している病院で受診しました。

医師からの説明は、「MRI検査で大腿骨の骨折とわかりましたが、この病院は整形外科は外来しか行っていないので、技術が確かで信頼できる病院を紹介します。でも土日は入院手続きを行っていないので、入院は来週の月曜日となります。月曜日までは特養の部屋のベッドで安静にしておきます。」との事でした。

そして、今日の午前中に特養に行ったところ
「土曜日から微熱が続いていて、今朝隣接病院の内科で血液検査をしたところ血液のデータが悪い(体のどこかで炎症を起こしているサインが出ているそうです)です。この状態では大腿骨の手術は行えないと思いますので、このまま隣接している病院の内科へ入院させて、血液の状態が良くなってから他院の整形外科へ転院しましょう」と言われました。

微熱に関しては、土日とも私たち家族とは普通に会話をしていたので、熱がある事に気づきませんでした。足が痛いから、少し元気がないのかな?と思ってしまったのです。

以前テレビで、老人の大腿骨の骨折は1日も早く(できれば当日~2,3日以内)手術をして、リハビリを始めることが1番いいと放送していた記憶があります。

このまま血液の状態が良くなるまで待っているしかないのでしょうか?
義母は要介護5の認知症ですので、記憶力はダメですが、足はとても丈夫で散歩が大好きなので、なるべく寝たきりにならないようにしてあげたいと考えています。

特養の方もお医者様も全力をつくして下さっているとは思いますが、もし他に方法があればお知恵をお貸し下さい。
また、「怪我から1週間以上経ってから手術したけれど、大丈夫だったよ」というような経験がある方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。精神的な支えになりますので、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2012/10/118:16:23

施設管理者をしています。
足腰が丈夫で、認知症の方なら手術して2~3週ほどで退院させられて、認知症による骨折を忘れての歩行で歩けるようになるか?再び転倒癖が出るようになるかでしょう。

今、入院せずにベッド待ちなら良心的なのかもしれません。
普通ならご家族同様に特養なども骨折したままで寝かせきりにするのも不安になります。
けれど、医師の都合や病院の状態で1週間ぐらい入院しても何もしていない事はよくあります。
逆に手術が遅くなる分、入院費がかからないので良心的に介護してくれているのかもしれません。
高齢で手術が出来ない人も居ますが、血液検査でOKが出ないと手術は出来ないので仕方ありません。

私の施設の経験でも夜間転倒で、医師の指示で即病院に連れて行かなかったからと家族に訴えられたケースもありましたが、施設での転倒は生活のリスクとして付いてきます。
後は、高齢者を受け入れる病院次第と思えば良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる