ここから本文です

大砲の炸薬の起爆方法を教えてください、 ドイツの88mm高射砲はレバーを引いて...

nya********さん

2012/10/115:49:26

大砲の炸薬の起爆方法を教えてください、
ドイツの88mm高射砲はレバーを引いて発砲しています。

ハンドガンの様に撃鉄の様な構造で薬莢の雷管を叩くのでしょうか?

また、艦砲になると複数個の炸薬を込めて、
どの様に同時起爆させるのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oum********さん

2012/10/416:27:39

まず、砲弾の発射に用いる火薬の事は装薬といいます。
炸薬は弾体内部で、目標にあたった時に炸裂する為の火薬の事です。

基本的には雷管を撃針で叩く撃発式と電気で発火させる電気式があります。

撃発式はハンドガンと同じく雷管をピンで叩き、その衝撃で雷管を発火させ、装薬を燃やして発射します。
電気式はピンが雷管にあたると電気が流れ、その電気で雷管内部のフィラメントが発熱し火薬が燃焼する仕組みになっています。

撃発式の特徴は構造が単純な分確実性が高い事で、一方の電気式の特徴は火薬が発火するまでの時間が撃発式よりも早い事です。

大型の砲では両方を併用することでさらに確実性を高めています。

艦砲でよく使われる薬包ですが、これは装薬を絹の袋に詰めたものですが、それぞれの袋の底には非常に燃えやすい点火薬が付いていて、雷管によって最初に着火した薬包の燃焼が次々に連鎖して行くようになっています。

質問した人からのコメント

2012/10/8 03:57:14

何か違うような気がする・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

編集あり2012/10/205:38:44

小口径砲は雷管叩いて発砲します、中口径砲は電気で雷管作動させます、大和など戦艦の大口径砲は小型の発火用の火管と言って薬莢に近い物を電気で起爆させ炸薬をその衝撃で爆発させます
図は大和の火管です
1 尾栓頭、石綿環、内銅環
2 黒色油粒薬
3 黒色小粒薬
4 パラフイン漬ボール紙
5 繊維状綿火薬
6 管体

小口径砲は雷管叩いて発砲します、中口径砲は電気で雷管作動させます、大和など戦艦の大口径砲は小型の発火用の火管と言っ...

typ********さん

2012/10/121:07:19

電気火管でないでしょうか
参考になりますか?碇と桜
http://navgunschl.sakura.ne.jp/koudou/ijn/ijn_frame.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる