ここから本文です

養育費について… 先月、元嫁から「子供のインフルエンザの予防接種に一万円と冬服...

cel********さん

2012/10/119:40:53

養育費について…
先月、元嫁から「子供のインフルエンザの予防接種に一万円と冬服を買ってあげたいから二万円を養育費と別で振り込んで欲しい」とメールが来たので、 子供の為と思い今日
養育費(二人分)8万円+インフルエンザの予防接種1万円+冬服代2万円=11万円を振り込みました。
私は給料は手取りで約25万円位です。
「振り込んだよ!」とメールすると『来月は子供の誕生日があるので、スタジオアリスで記念撮影したいから養育費+撮影代金3万円よろしくお願いします』とメールが来ました。
養育費とは、そうゆうのも含めたお金が私は養育費と認識していましたが、別で請求されたら支払わないといけないものなのでしょうか?
『養育費も払わないと月1回の面会もさせない』といわれていて、養育費以外のお金も払わないと子供達に会わせてもらえないかも…と考え込みます↓ みなさんよいアドバイスお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2012/10/423:52:39

インフルエンザの注射は2~3千円で出来ますし、地域によっては無料や減額があります。

うちの娘は、2千円でした。

冬服は、1人一万で上4着、下2着、下着靴下、コート等を安い西松屋でかってもその位になります。

スタジオ写真も2~3万はかかります。

ただ、養育費をきちんと払ってるなら、注射と服代は養育費の中で支払うものだと思います。

記念日の写真だけは最低限必要な行事は気持ちとして出してもいいと思います。私なら

七五三、入園、入学、誕生写真はスタジオ写真します。

卒業は、デジカメで十分だし、卒アルも貰えますし。

一年に一回は出しても良いのでは?。出したからには出来上がり写真は貰って下さいね。

またその時で金額に違いがあるとかで落ち着かないなら

金額を、決めたら良いです。

誕生月に1万円。
クリスマスに、5千円。
入園、入学に5千円。
お年玉に5千円。

これで、4つの行事に支払い出来て2万5千円です。

毎月の、養育費はきちんと払う。最低限の行事には決めた金額を支払う。この2つの約束で十分です。

冬服が欲しい夏服が買いたいなど季節ごとのお願いや、度を超すと旅行に行きたい家具が欲しい、家電を買い換えたい、子供の美容院代金が欲しい等は、ただのワガママというか奥さんちょっと間違ってますよね。

どんな理由で別れたかしりませんが、養育費をきちんと払ってるだけで十分です。

うちも親が子供の時に離婚してます。養育費に行事に服代に払ってるなんてあまり、いないですよ。

養育費は2年すると払われなくなったし、誕生や行事関係も一切お祝い金は無かったです、

質問した人からのコメント

2012/10/7 14:22:51

お金はどうしてもかかりますが、すべて私が負担とゆうのが納得いきません。半分づつなら納得出来るのですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2012/10/119:48:48

十分な金額を渡していると思います。

元嫁は母子手当や医療費無料(インフルエンザの予防接種は有料ですが)などの優遇を受けているはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる