ここから本文です

「もういいや」「別にいいや」が口癖のだらしない友人。

tei********さん

2012/10/122:24:50

「もういいや」「別にいいや」が口癖のだらしない友人。

私とその友人Aが通っている学校は商業系で、毎年何種類か検定を受けます。
(中には自主的に受けるものもありますが、必修の検定がほとんどです)

Aは最近、検定になると毎回「今更がんばっても遅いしもういいや」「別にこの検定持ってなくてもいいし」「将来何の役にも立たないし」などと言って逃げっぱなしです。
周りには検定に向けて一生懸命がんばっている人がたくさんいるのに知ったこっちゃないと言わんばかりに。
検定に関する授業の時も、近くの席の子と最初から最後まで話っぱなしだったり、ネットをしていたり……。

テストの時も同じ感じです。
「赤点じゃなければいいや」「もう分かんないから無理」というようなことを毎回口走ってます。
定期的にある漢字の小テストなんて「別にいいや」と、一時期ずっとノー勉で追試続きでした。

私は最初こそ「え~頑張ろうよ~」と励ましていたのですが、毎回のことなので疲れてきました。
挙句の果てには「あんまり点数ひどいと先生に何か言われるよ」という私の忠告に対して「もう別に何か言われてもいいわ」と返されてしまいました。

普段一緒にいるときは楽しいのですが、テスト前・検定前などになると本当に憂鬱です。。
こういった発言をする友人には何て返すのが最善でしょう??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2012/10/214:39:26

ちょっと面倒臭いお友達ですね(苦笑)

私だったら主様のように優しくないので「あ、そう。」で済ましてしまいますねσ(^_^;)主様優しいっ‼

検定や試験の時だけ憂鬱なのであれば、その時だけ主様は自分の検定や試験に集中するのはいかがですか?
案外そういうのが口癖の人は構ってくれる人がいるといつまでも言い続けたりします。私の経験上。特に学生のうちは。

社会に出たらそんな甘い世界ではないので、そんな甘ったれた事なんて言ってられません。学生とは桁違いの「責任」が伴ってきますからね。無理だと思う事でもやらなきゃならない時が必ずあります。

脱線してしまいましたが、あえて何か言葉をかけてあげなくても良いと私は思います。突き放すとかではなく、自然に流しておくのでいい気がします。

質問した人からのコメント

2012/10/8 19:26:19

余計なことをして関係を崩すよりも、流すのが一番かなと思いました。
回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/10/204:21:39

私の親友が高校時代そんな感じでした。

今では立派に、介護師のリーダーやってますが。

そう言うタイプには、周りが何を言っても、言えば言う程無駄だと思います。

今度そう言われたら

「そっか、わかった。」

この一言に限ります。

そしてその後は、それに対しては、何も干渉しない事です。

無関心を装うんです。

人から何も言われなくなった時、彼女も初めて、自分なりに考えると思いますよ。

fun********さん

2012/10/123:54:11

そうやって諦めるのは中々厄介ですね(笑)

そうなってくるとあなたの言葉だけではどうしょうもないでしょう。しかしそれをほっとくと、その将来が約束されてると勘違いしている甘ったれたクソ野郎は社会的に危ないです

あなたがその人の事を助けたいと思うなら、他の友人、教師誰でもいいです。
精一杯お節介を焼いてください。正面からお前はやりゃ出来るんだって。努力して出来ない事なんてないんだって皆で頑張って伝えて下さい。

本気で腐ってるヤツなんてそうそういないです。私もその人はできる奴だって信じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる