ここから本文です

「高嶋 ちさ子にストラディバリウス」は「猫に小判」でしょうか

アバター

ID非公開さん

2012/10/204:01:57

「高嶋 ちさ子にストラディバリウス」は「猫に小判」でしょうか

TVのバラエティ番組で高嶋ちさ子が
ストラディバリのヴァイオリンを持っている
と自慢げに話していて、それが5億円のしろものであると言っては共演者を仰天させていました。
彼女は本名は盛田姓で、夫はソニーの創業者の一族であり、離婚問題で話題の高嶋兄弟は従兄弟でもあるし、お金持ちなのでストラディバリウスも買えるのでしょう。

彼女は今ではその奇矯な言動のおかげで、すっかりバラエティ番組の人という印象です。
その知名度を生かして、クラシック音楽の間口を広げようという主旨の活動をされているようですが、彼女がストラディバリウスを持っていなければならない必然性はあまり感じられません(あくまでストラディバリウスが価値ある楽器である、という前提の話ですが)
ヴァイオリニスト垂涎の的である楽器を高嶋ちさ子が独占することに批判(あるいは羨望)があったりするのでしょうか?

補足師匠の知名度や国際コンクールの受賞歴など権威に固執しやすい傾向(ストラドに過剰な価値を求めることも含めて)に対する違和感から発生した質問です。
ストラドが「弾き手を選ぶ」楽器なら「高嶋女史はそれにふさわしい演奏家なのか」という問いが出たり「もっと優れた演奏家が持つべきだ」という意見が出ても不思議ではありません。
本まで出してはしゃいでいる千住真理子も同じことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2012/10/204:58:43

というか、「自分でストラドを買わなきゃならないヴァイオリニスト」というのは、所詮その程度なのですよ。
別に金持ちでなくとも、優秀なヴァイオリニストであればストラドは貸してもらえるのです。日本音楽財団なんかが有名ですね。

自分でストラドを買わなきゃならないということは、つまりそういったところから楽器を貸して貰えない程度の人ですよ。
ですから「私はストラドを持っている」と自慢してまわるようなヴァイオリニストは、私にはむしろ可哀想な人に思えてなりません。
千住某も然り。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/2 23:10:55

なぜか私が嫉妬と羨望にさいなまれるヴァイオリン弾きにされ、その後の回答者も尻馬に乗って冷笑を浴びせて得意になっているのですから呆れました。
残念ながら、私自身は楽器は全くやらないし、楽譜も読めません。したがって誰がどんな楽器を持とうが嫉妬するわけは無いのです。しかもストラドをやたらに珍重する考えには批判的だということをわざわざ書いてあるのに。
単なる見当外れの説教好きなのね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycj********さん

2012/10/221:46:29

誰がどんな楽器を使おうが、それは余計なお世話と
いうものです。

バイオリニストは自分の気に入った音を出してくれる楽器を
本気で探すことは知ってますよね。その結果として彼女はその
ストラディヴァリウスにであったというだけのことです。

なにぶんにも高価な楽器だからうらやましく思ったのでしょうが、
それにしても高島女史も嫌われたものですな。

ところでkaetzchen 0501さんノの回答にありました辻久子に関する
件、自宅を抵当に入れて購入したと新聞でも報じられましたね。
あの楽器はストバディヴァリウスとして展示されたはずですが…

あの展示会は昭和48年のゴールデンウイークの時に池袋の西武
デパートで開催され、私も見に行った一人です。
5千万円のヴァイオリンも展示されていた記憶があります。

こういう場合の補償(保障)はどうなったんでしょうか。

san********さん

2012/10/220:47:01

「ヴァイオリニスト垂涎の的である楽器を高嶋ちさ子が独占することに批判(あるいは羨望)があったりするのでしょうか? 」

と、あなたが最も羨望ないし嫉妬していると思いますけれども。

ストラッドは世界中に真贋は別として数百存在しています。

そのうちの一つを芸能人的ヴァイオリニストが持っていても、盗んだわけでもあるまいし、それは自由でしょう。

ついでに言いますと、世界中に数百あるストラッドと、それにふさわしい(?)ヴァイオリニストはどちらが多いかという疑問も出てきます。

また、世界の一流ヴァイオリニストが全部ストラッドを使っているわけではありません。

グァルネリの方がいいという人は多く、実際、グァルネリ(デル・ジェス)の方がストラッドよりも高く取引されます。

また(一般的に)無名の楽器を使う人もいますよ。

だから、別に誰が何を使ったっていいじゃありませんか。

楽器に対しては音楽と音質のことだけに興味を持ちましょう。

kae********さん

編集あり2012/10/206:49:56

>彼女がストラディバリウスを持っていなければならない必然性はあまり感じられません

★彼女がストラドを所有してはならないという根拠も見当たりませんが?

例えば彼女がブラームスのコンチェルトを演奏/録音して、それを名前伏せて
聴かされた時にあなたは「彼女の演奏だ」と判別できるのでしょうか?

私は彼女のファンではありませんが、あなたは自分が高価なヴァイオリンを
所有していない事で彼女を妬んでいるのではありませんか?
おそらく「私の方がずっと上手いのに安いヴァイオリンしか持っていない」
と云ったところでしょう。

1973年に3500万円の豪邸を売り払ってストラドのニセモノをつかまされた
辻久子さんは当時笑い者になったかも知れませんがこのような批判ネタには
なりませんでした。

★ちなみに私は千住真理子さんのファンですがこれも批判の対象ですか(笑)

cs8********さん

2012/10/204:58:11

まあよろしいんじゃないでしょうか。

ギトリスが自伝で書いていますが、真正のストラドは200本強しかなく、一本一本番号をつけて管理されているそうです。
Webでリストを見つけましたが、「ルーシー」ねえ。
まあ、どこぞの貴族がたまたま持っていたのが急に売りに出たのかもしれませんが。最近よく発見されますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる