ここから本文です

漢方薬に詳しい方、回答よろしくお願いします。 更年期の症状で上半身(顔が特に)...

mas********さん

2012/10/205:38:32

漢方薬に詳しい方、回答よろしくお願いします。
更年期の症状で上半身(顔が特に)の発汗とイライラと手の痺れがあります。
当帰芍薬散はききますか?

閲覧数:
292
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mow********さん

2012/10/210:19:42

当帰芍薬散は漢方的には血虚と水滞を改善する処方で、ご自身の症状ですと五臓の肝の関与が考えられ、肝血虚が主因で症状が出ているのであれば当帰芍薬散も効いてくれる可能性はありますが、肝気鬱結や肝風内動などのほうが主因としては考えられ、より合う方剤があると思われるので、やはりきちんと身体を診てもらえる方にかかられたほうが良いでしょう。

中医学的な用語ばかりで意味が分からなかったと思います。ごめんなさい。興味があれば、いろいろなサイトで紹介されてていますので、お手数ですがお調べ下さい。

質問した人からのコメント

2012/10/3 00:32:05

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2012/10/209:27:38

薬で何でも対処しようとしないで、更年期とはこんなものなんだということで、自然に生きることが大切だと思うのですがね。
だれにでも、男にも女にもあることなんですから。
晴れれば紫外線が怖い、雨だと濡れちゃう…そんなことで右往左往してみてもしょうがありませんよ。