ここから本文です

車のバッテリーに繋ぐ、ソーラー式の充電器みたいなものを通販で見つけて、購入を...

wtp********さん

2012/10/213:43:07

車のバッテリーに繋ぐ、ソーラー式の充電器みたいなものを通販で見つけて、購入を考えているんですが、効果はあるんでしょうか?
車は、週に一回乗るか乗らないかという状態なので、バッテリーあがりを防ぐのに使おうと思っています。
バッテリーに直接、線を繋ぐのやシガーライターソケットに差すだけのタイプもあって、実際に使っている人がいれば、効果の程を教えていただきたいです。

閲覧数:
1,592
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/10/301:18:37

実際効果はよくわからないけどバッテリーに繋ぐタイプを信じて使っています。
前車から引継ぎで7年位になりますがいまだに発電していますよ。
ちなみにバッテリーがあがったことはありません。
ただ相性が悪い車種があるみたいですよ。
三菱のデリカD5はソーラー充電器で故障するので絶対つけてはいけないとディーラーから注意喚起を受けました。
何の故障かは忘れましたけど、いろいろ調べて、結果的にソーラー充電器が悪さをしていたみたいで、原因特定がすごく大変だったと言っていました。

質問した人からのコメント

2012/10/3 14:34:40

降参 みなさん、ありがとうございました。

実際に、使ってらっしゃる方の意見を参考に、気休め程度かもしれませんが、試してみたいと思います。

家の車は、ホンダのライフなんだけど、大丈夫なんでしょうか?
車種によっては、使えないんですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ian********さん

2012/10/215:33:08

バッテリーの容量が60Aとして1ヶ月で空になるとすると
1日で60A÷30日=2A=2000mA、消費する事になります。

発電量が20mA、発電できるのが1日10時間とすると、
1日で200mA補充できます。

30日で空っぽになるバッテリーが32日か33日
もつかもしれません。

計算上はこうなりますが、スペックどおりの発電量
があると限りませんし、劣化も激しいでしょうから、

気休めにしかならないと思います。

mtm********さん

2012/10/215:19:48

車の待機時の消費電流(暗電流)は大体数十mAです。
ですので、ソーラーで100mA程度を供給できるのであればバッテリー減りを抑制する効果ははずです。

tok********さん

2012/10/214:36:59

実用充電したいなら、最低ボンネット以上のソーラーパネル無いと、車用バッテリーの充電は微々たるものです。
ほんの気休め程度です。(⌒-⌒; )
あまり意味ない小道具です。(。-_-。)、それで充電できるなら、ハイブリッド車要りませんね!
普通の充電器買って、月一充電したほうがマシですよ!
3千円も出しゃー、オート充電器買えます。

ys1********さん

2012/10/214:32:50

2,3日に一度30分ぐらいエンジン掛けたほうが良いかも。できればチョイ乗りでも。ちゃんとした充電器ならともかく、あれは、、、

met********さん

2012/10/214:16:31

前に真夏にガラスの上側に挟んでおいてソーラーでファンを回して車内の温度を下げるというのを買ったのですが・・・全く風なんて感じられないていどでした、もちろん効果は判りません、ソーラーで自動車のバッテリーの補助が出来るほど発電出来るなら(パネルが大型なら別ですよ)純正採用されてもいいような・・・