ここから本文です

J SPORTS4で「小塚崇彦のフィギュアスケートラボ 」という番組がスタートするよう...

mar********さん

2012/10/221:55:57

J SPORTS4で「小塚崇彦のフィギュアスケートラボ 」という番組がスタートするようです。

http://www.jsports.co.jp/program_guide/45086.html
番組内容がまだアップされていないのですが、皆様はどのような番組になると思いますか?
小塚選手ならではの凝った渋い内容になりそうですか。

補足皆様の回答、とても楽しく拝見させて頂きました!
昨日ジャパン・オープンを観戦しまして、自分の勝手な解釈ですが昨シーズンとは違った何かふっ切れた様な感じがして嬉しくなってしまいました。白衣での登場もいいかもしれないですね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2012/10/309:32:29

「小塚選手ならではの凝った渋い内容」にすご~く期待しています!JSportsだし。
今のところは「エレメンツについて熱く語っていた」という情報しかないのですが。

「ラボ」というくらいですから研究者っぽく白衣を着て・・・

- まずは「フィギュア」の原点、コンパルソリを小塚選手に実演・説明してもらい、

- さらにジャンプやスピンなどのエレメンツを実演したビデオを、ときどき一時停止しながら細か~く説明するとか(ただし意地悪な顔面アップとかは絶対なしで)、

- 同じエレメンツが選手によってどう違うか、を実演(物真似?)をまじえて説明するとか(例えば高橋選手・ブレジナ選手・ジュベール選手のフリップの違いなど)、

- 研究でも使用しているバイコンカメラ(三次元動作分析システム)を小塚選手自身が装着してエレメンツを実行し、そのデータについて力学的な観点や効率的な筋肉のつけ方なども含めて説明するとか(とくにジャンプとイーグル希望!)、

- 小塚選手のプログラムのステップのターンの解析をやはり一時停止しつつ、ついでに陸上で実演しつつ説明するとか(個人的には「インナーアージ」を希望)、

- とくに小塚選手についてよく言われる「簡単そうにやっているように見えるけれど実は難しい」技術について具体的に説明するとか、

- ビデオカメラを装着してプログラムを演技し、演技中に選手自身が見ている世界を再生しながら、その時々の気持ちや状態について説明するとか(スピード感・客席の見え方・疲労の影響度など)、

- オフアイスでの練習が具体的にどのように氷の上で役立つかを説明するとか、

- フィギュアスケートと関連が深いと言われる、バレエとの関係や相違点について説明するとか、

- でも説明ばかりではつまらないので、ときどきプチトークなどで選手やコーチ、プロスケーターや振付師の方にも登場してもらうとか(Jスポなのでまずは岳斗先生にぜひ!)、

・・・あ、予想じゃなくてただの希望と要望を、熱く語ってしまった(^^;)。

とにかく夢と妄想が膨らみます。30分番組が3回、楽しみです!

質問した人からのコメント

2012/10/8 15:37:14

やはりJスポらしく、煽りシーンなし&意地悪な顔面アップなしで技術的な事まで踏み込んで解説して頂けると嬉しいですね。初回放送が楽しみです。その他の皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2012/10/319:00:54

小塚選手の解説・実演付きの番組だといいなと期待してます。

(小塚選手の技術は 素直というか正確・ノーブルだと思いますので)

meg********さん

2012/10/308:55:34

フィギュアスケートの基本について、わかりやすく説明してくれるような
番組になるのではと思います

地上放送などでも競技が多数放送されるようになりましたが
ジャンプの見分け方がわかりにくいという方もいらっしゃるでしょうし
スピンやステップの個々の動きについてもわかりにくいと感じる方もいるかもしれませんので
実際の滑りを交えながら解説してくれると非常にありがたいなと思います

lot********さん

2012/10/223:13:26

小塚選手が映像を見ながらマニアックな技術解説、という感じを想像というか期待してます。

「ここのステップはこう、ターンはこう、ジャンプの入りがこうで」などと
嬉々として喋りつづける様子が目に浮かんで勝手にぼーっとしています(笑)

自分のプログラムについて語る、なんていうのもいいですね。
振付け師さんとのトークなんかも期待してしまいたい…

シリーズなんでしょうか、すごく楽しみです!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

編集あり2012/10/307:10:34

情報ありがとうございます。
そうか、もうJスポの契約時期になったか・・。

小塚は学科で、本当に自分たちを研究対象にいろいろやってんでしょ。
白衣で現れるのかな??

あ、モノマネみたいです。
ここは、「この選手の場合こうなんですが・・」とやって見せる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる