ここから本文です

血液型であれこれ言う人って何かの病気?情緒不安定?

mar********さん

2012/10/301:18:36

血液型であれこれ言う人って何かの病気?情緒不安定?

周りで血液型で全てを決め付けようとする人がいるのですが、その1人が最近特に酷くちょっとした行動で~型だからこうだ、~型だからこういう行動をするとか、~型だから悪いなどと凄く必死になって血液型で決め付けしてきます。そして僕がそれを注意したら凄い剣幕で怒ってきました。僕はA型ですがその人からいつもA型は神経質すぎるとかマイナス思考とかばかり決め付けされて最近イライラしています。「A型消えてしまえ、O型はクズ」とか言って、O型はいい加減な人間が多いから合わないとかその人が話をすれば必ず~型とか血液型が入ります。

こんな言い方良くないかもしれないですが血液型とかで判断する人って何か凄い悩みがある人だったり、人間関係で困っている人とかコンプレックスが強い人、何か病気があるとか情緒不安定になってるのではないかと思うようになってきました。血液型で判断する人って何考えているかわからず正直な話、怒らせたら何をするかわからなくて怖いです。周りに3人血液型で判断する人がいますが、3人共に何だか病んでいる感じです。

普通の人間なら血液型であーだこーだ言わないと思うのですがどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oth********さん

2012/10/304:22:50

あなたが神経質かどうか、一時的な行動で決めつけるのもスゴいけど、その相手があなたの性格を分析できるという自信には参りますね!
そんなに能力が高く、コンピューター並みの頭脳なのでしょうかね!?
はっきりいえば、人間は完璧ではないし、未熟です。
相手は未熟なクセに人の性格がああだこうだ決定できるのは傲慢以外の何ものでもありません。

そもそも血液型で性格や相性はこの世に存在しません。

ですから血液型を他人に告知するのは今後止めた方がいいと思います。
血液型は手術の時に医者や看護師が調べれば解るので、知らなくてもいいことなんです。
輸血以外には役に立たないのです。

「調べたことないから血液型なんかしらない」
「興味ないから覚えてない」
「調べたことがないけど、何型でもいいよ」
…など言えばいいのです。
なぜ、こういう問題が起きる前にみなさんは他人に血液型を告知するのか不思議です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abo********さん

2012/10/306:57:09

他者に対して簡単にレッテルを貼りたがる人はどこにでもいます。それも攻撃的というのは、コンプレックスの裏返しです。ABO式の血液型は4種類しかなく、分類としては手ごろなので、差別のネタとしてよく使われます。アメリカなら人種だけで人を差別して攻撃する人はいます。そのために殺人事件すら起きることがあります。結局「人はなぜ他人を差別したがるのか?」という問題に行き着くのですが、「自分のアイデンティテイを求めるために、他人を病的に差別する」という見方もできるのではないかと思います。

neg********さん

2012/10/303:54:49

どうせその人は血液型以外のことでも
普段からそんな感じだろうな
と思いました
あるとき、血液型の性格診断があることを知って
「これは使える」と思ってしまったのでしょう・・・
血液型の性格診断なんてなんの医学根拠もないのに
統計があろうとも個人差はあるだろうに・・・
くれぐれもトラブルのないように・・・

tos********さん

2012/10/301:45:25

はじめまして。

私も血液型占い(?)的なものは信じていない派です(笑)

私はA型なのですが家族や友達からは

『〇〇(私)ってA型に見えんよね』と言われ、

職場の人達からは絶対と言っていい程

『〇〇さんってO型やろ?』と断定して言われますよ(笑)

A型は神経質で真面目という世間のイメージに反して

私が大雑把だからなのだと思いますが(^_^;)

だいたい60億人以上いる人間をたかだか4パターンに分けようっていうのが間違ってますよね(笑)

eta********さん

2012/10/301:43:43

不運としか言いようがありませんね。

その3人さんだけで、話をしたらどうなるのでしょうかね。微妙な違いで揉めたりしないですかね。毎朝今日の運勢をチェックし、ラッキーカラーやアイテムにこだわり、血液型で総仕上げですかね。
何か型にはめたり、背中を押してくれるものがあれば、強気になれる哀れな人たちです。思いっきり「原発反対!」と叫んでいる人みたいですね。世の中の流行りや、マスコミの煽りに簡単に乗り、すぐ方向転換しそうな愚かさを兼ね備えていそうです。そういう人の多さが、現在の多くの問題の原因を作っていると思うのは、私一人だけでしょうか。

出来る限り関わらないようにするのが賢明でしょう。

tin********さん

2012/10/301:37:22

宗教みたいなものだと思います。
血液型の本はそういう人にとって聖書やコーランみたいなものなのでしょう。
生きる指針です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる