ここから本文です

主人のお小遣い 主人は、4日出勤2日休みの勤務をしています。 前回の出勤前に3...

mim********さん

2012/10/309:22:22

主人のお小遣い

主人は、4日出勤2日休みの勤務をしています。
前回の出勤前に3000円渡しました。

2日休みを終え、今日からまた4日出勤ですが、
『もうお金ない、ちょうだい』
と言われ

ました。

昼食は社員食堂で、後から天引きされます。

会社では、ペットボトルのお茶を買っていると、以前聞いた時に言っていました。

昔は好きだった煙草もコーヒーも、
体のためにやめています。

4日で3000円使ったという事は、1日750円使っているという事…

一体、何に使ってるんですかね??

私は専業主婦なので、主人にお金の事は言いにくいです。

来年から長男が幼稚園入園、
その2年後には、長女が高校入学、次男が幼稚園入園と、
これからお金が要るので、
頑張って毎日節約しています。

専業主婦である以上、
やはり主人のお金には口出しはしない方がいいでしょうか?

会社でお茶ぐらいしか買わない主人に、
1ヵ月12000円を渡すなら、ほんの少しでも貯金に回したい、
そう思っています。

ケチケチしすぎでしょうか?

専業主婦の方のご意見も伺いたいです。

よろしくお願い致します。

補足ごめんなさい。もっと詳しく書かないといけなかったようです。

新聞や雑誌記事は携帯などで読むので買いません。
おやつやパンなどの間食は、全く食べません。
趣味の洗車や温泉などは、
休日にその都度、お金を渡しています。

終業時間から考えてもすぐに帰っているし、
上記を総合すれば、いったい他に何に使っているのだろう?
それを聞いてもいいものか?

過去に内緒で女の子と出掛けていた事もあり、
(その時は、私の知らない主人名義の口座があったので。今はカードを預かり、放置してます)
そんな疑惑から私が解き放たれず、
気になってしまっているのもあります。

1割は自由に、というのも参考になります。

引き続きお願い致します。

閲覧数:
624
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/10/311:28:07

大の大人が最大で3000円しか財布にないのはかなしい。
中学の子供がいる年齢なら月に少なくても3万円はほしい。
何に使うかという詮索を始めると過干渉として夫婦仲も
良くなくなります。
給料日にまとめて3万円渡して、洗車(これって趣味??)とか
温泉代とか自分で采配されてあげてください。
毎回、妻に理由を話してお金をもらうって
妻の許可がなければ何もできない生活は窮屈です。

質問した人からのコメント

2012/10/3 13:05:49

詳しく聞くのは控えようと思います。いろんな家庭があり、他質問で『年収650万でお小遣い月13000円』『僕は月10000円』という回答があったので、そちらを参考に、増減はなしでいこうと思います。元は浮気した主人が自ら、お小遣いは必要分だけ一日ずつもらう、足らなくなったらまたもらう、という約束を立てたのです。また専業主婦も主人から言われた事で、呑気にしてるわけではありません。毎日子供達の教育に必死です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/10/312:43:39

これから子どもたちにお金がかかるならまず先にやることは旦那さんの小遣いを削ることではなく、あなたが子どもたちを保育園に入れてでも働きに出て収入を増やすことでは?これからお金がかかると分かっているのに何で悠長に専業主婦してるんですか?これ以上旦那さんの小遣い削ると旦那さんが家に帰ってこなくなりますよ。

tek********さん

2012/10/310:12:35

収入にもよりますが、お小遣いの名目ならば、ちょっと少ないかなと思います。

社食以外に何も食べないんですか?
うちは帰りに駅でパンを買って食べたりしてますよ。
新聞読んだり、雑誌みたり、全く娯楽は無しですか?

お小遣いが別にあるなら、使い道を聞いてみたら良いと思いますよ。

xon********さん

2012/10/309:48:50

12000円しかって お小遣いは自由なお金だし そんなに貧困なんですか?手取り10万くらい?なら仕方ないですが。もう少し手取りあるならせめて1割は自由にしてあげて下さい。内容別は勿論不問で。