ここから本文です

栄養士さんの家庭での食生活を教えてください。

oea********さん

2012/10/310:02:58

栄養士さんの家庭での食生活を教えてください。

子供が小食なため、市の栄養士さんにレシピを聞きました。野菜を食べない場合は野菜ジュースなどに頼らず、野菜を細かくしてホットケーキやお好み焼きに混ぜると食べやすいなどのアドバイスをもらいました。
こんな栄養士さんみたいな人が奥さんだったら家族が食事に満足してくれるだろうな。。。思うのですが、栄養士さんは実際にはどんな食生活をしてらっしゃるんでしょうか。
実際にバランスを考えるとたくさんの野菜を買うため、食費のやりくりも大変ですよね。
毎食、バランスを考えて献立を立ててるんですか?
または、仕事上のみであまり考えて料理をしていないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2012/10/311:32:25

今は栄養士としての仕事はしていませんが・・・
夫ががっかりしちゃうくらい普通の食卓ですよ~(苦笑)
(ものすごい素晴らしい食事の毎日が送れると期待していたようです)
下手に知識がある分、
今日の夕飯は(いろいろな意味で!?)やばいな~、
とちょっと罪の意識を感じたり。

ただ、唯一気をつけているのはとにかく色々な種類を食べること。
おっしゃるとおり、バランスを考えると色々な食材を買わなければいけませんが、
ちゃんとその買った食材を使い切ればいいだけだと思います。
また、旬の物は栄養価が高い、価格が安い、
さらに家族の団欒の会話の糸口にもなるので
積極的に取り入れています。

でも栄養士歴よりも主婦歴の方が長くなって思うのですが、
上記のようなことって、主婦の皆さんが自然と身に着けていることです。
栄養士はある一定の献立をバランスよく立てますが、
あくまで仕事で、家族への思いをこめて作る食事とはやはり違っているかと。
私もたまにサボったりももちろんしますし、外食も好きです。
主婦歴が短い頃は買い物の仕方に失敗したり、
離乳食ももちろん同じように苦労しましたよ。
今は家族のことばかり考えて、自分は食に消極的だったりと
せっかくの知識が持ち腐れています。
質問者さんが栄養士さんに相談しに行くその気持ちこそが
一番の愛情ですよ♪

質問した人からのコメント

2012/10/4 00:28:57

感謝 早速回答ありがとうございました。ベストアンサー以外の方もありがとうございました。
奥様が栄養士だったら、旦那様は期待してしまいますよね(^_^;)
毎回的確なアドバイスをくれる栄養士さんはどんな食生活かとても興味津々だったので、oyatsumannpukuさんのお話はとても楽しく読ませていただきました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2012/10/311:29:42

人それぞれです。
独身でもきちんとしている人はきとんとしています。栄養士に関係なく、家族ができれば普通きちんとするものでしょ。

献立作成等給食管理を行っているいる栄養士は限られた予算内献立作成し発注するのが仕事なので、そんなに難しくはありませんが、それ以外の業務が仕事の栄養士にとっては難しいです。

栄養士より上位資格の管理栄養士でも料理が下手な人もいます。ですが、そういった人は普段調理や献立作成に携わってない人達がほとんどです。逆に、献立作成等を業務とする人達は料理ができないと話になりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる