ここから本文です

私がヴァイオリンの発表会で着たドレスを、素敵なので友達の結婚式に着たいからぜ...

fwj********さん

2012/10/321:42:10

私がヴァイオリンの発表会で着たドレスを、素敵なので友達の結婚式に着たいからぜひ貸してもらえませんか?
と言われました。普通、こういうことって言わないのでは!?と驚き困惑しています。同じお教室なので波風は

立てたくありませんが、この人、少し図々しいのでは・・でもどうやって断ったらよいのか・・それとも快く
貸してあげるのがいいのか・・皆さんならどうしますか、ご意見いただければ有り難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2012/10/820:10:29

もうそのドレスを着用しないのなら、ある程度の値段を付けて買い取りして頂くか、
お貸ししたくないのなら、「もうそのドレスは買い取りに出しました。お役に立てなくてごめんなさい。」
だけで他のドレスを紹介したりお店などを紹介することは言わない。余計なお世話になります。

快くお貸しして結婚式ではお食事などしますし、汚れなど気にかかりますよね?
そういう理由でお断りもありでは?

お気持ちは、わかりますよ。私などはバイオリンを貸して下さいと先生を通して言われて
無料で貸しましたが、本当に馬鹿でした。お断りすると雰囲気悪くなるかなあと思いましたから。

でも深呼吸で笑顔でお断りされたほうがよろしいかと。。。

質問した人からのコメント

2012/10/10 22:04:16

お忙しい中、回答下さり有難うございました!他の方も有難うございました。
笑顔で深呼吸して、思い切って断りますね。だってやっぱりおかしな申し出ですもの。。。すごく参考になりました。多謝。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/10/1001:48:06

ステージ衣装と結婚式で着るドレスは根本的に作りが違います。(これは本当です)

ステージでは映えたとしても、結婚式では貧相になるので、絶対にやめた方が良いですよ
と お断りしてはいかがでしょう。

mir********さん

2012/10/322:43:19

貸したくないときはきちんと断ることです。
「私にとっては大切な思い出のドレスだから、他人に着られたくない」とでも言いましょう。
または「服は貸さないことにしている」とか。

そう言いつつ「貸衣装屋さんに行けば、もっと選べるよ」と言いましょう。
「貸し衣装はお金がかかるから」と言われたら「私もこのドレスのために他の欲しいものも買わずに節約してお金を貯めたんです」と言いましょう。

安易なウソの言い訳は、バレたときにもっと気まずくなります。
最初からはっきり嫌なことは嫌だと言いましょう。
断ったことで「ケチ」と言われたら、「あなたが図々しいのでは?」と言うしかありません。
断ったことで気まずくなるような人なら、そもそも性格の悪い相手ですから、ドレス以外のことでもいずれ波風が立つでしょう。

chi********さん

2012/10/322:34:09

困惑してるならかさないほうがいいですね!
断る断る理由としては
見つからない

今違う友達にかしていて手元にない

あげちゃった
などなど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる