ここから本文です

法律に詳しい方是非教えてください。

sir********さん

2012/10/422:38:39

法律に詳しい方是非教えてください。

私達の家(祖父所有)は3年ほど前に建て替えました。その際に一軒家だったものを賃貸マンションのようなものに建て替えローンを月々の家賃から返すというものにしました。契約を結んだ際に住宅メーカーの方が家賃を一度に1000円以上下げないという保証書のようなものをつくってくれサインとハンコを押してくれました。

しかし今月不動産屋から連絡が来て家賃を1万円以上下げることになりそうですという連絡が来ました。以前住宅メーカーの方が1000円以上一度に下げないと保障してくれたと言ったところ、不動産屋と私たちの契約の間に他人は入って来られないと言われその下がった分の家賃で払えきれないローンは自腹で何とかしてくださいとのことでした。また最初から料金設定が本来より1万円から2万円ほど高かったから当たり前だと言われました。

私たちは住宅メーカーとローンなどの話をして、その担当の方が家賃が大幅に下がることはないと何度も仰ってくれました。また一度に1000円以上は下げないと保障書を作ってくれたため、家を建て替える決断ができました。しかし、不動産屋と話してみるとそのようなことはまるでないように言われます。私たちが住宅メーカーもしくは不動産屋に訴えることができる権利はないのでしょうか?

補足回答本当にありがとうございます!
入居者がなかった場合住宅メーカーが補填する形になっております。もしこのまま話し合いがうまく行かない場合は一度弁護士に相談してみたいと思います。ありがとうございます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f24********さん

編集あり2012/10/518:12:00

契約形態はどうなっていますか。入居保証などがあって、入居者がなかった場合住宅メーカーが補填する形になっていたのか、あるいはそういう保証はなく、入居者がなかった場合は単に質問者さん側の収入が減るだけなのか。それによっても大きく違ってきますね。

入居保証があって、家賃の約束があったならそれは守られるべきだと思います。ただ、築年が増えると家賃も下がると思われるのでその辺は契約書に書いてあるのではなかろうか。とは思います。

入居保証などなく、最初示された家賃などは単なる見込みでしかないとなると、苦しいかもしれませんね。結局高い(?)家賃設定のままで入居者が入らないと賃料が下がるどころか空き部屋になるからです。

こういったことを踏まえて、一度どういう契約だったのか、契約書にはどのような記載があるのか十分に確認されるべきでしょう。

その上で、説明との違いがあれば弁護士あたりに相談をもっていってどうにかなるものか聞いてみたいものですね。

補足拝見しました)
その形態だと、住宅メーカーが仕事とるために無理な家賃設定でプランを示してきた可能性もありますね。契約書に十分目を通すのは当然としても、説明に問題がなかったか、説明資料はできるだけ探しておかれるとよろしいと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/5 18:52:59

いろいろとありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる