ここから本文です

中古一戸建てのリフォームについて質問です。 築30年の戸建(鉄骨造3階建延べ床面...

sak********さん

2012/10/422:38:54

中古一戸建てのリフォームについて質問です。
築30年の戸建(鉄骨造3階建延べ床面積100㎡)を買いましたが、3年前に外壁屋根リフォーム済みとうたっていたので10年くらいは大丈夫だろうと、リフ

ォーム代を考えず購入しました。
ところが外壁は前面(南側)しか塗装してないらしく、雨漏りがひどいのでなるべく低予算でリフォームしたいのです。ついでに、床がベコベコする箇所がいくつかあるのと、キッチンの奥深くからシロアリらしき生き物が発生しているのもなんとかしてもらいたいのですが、
なんでもやっているリフォーム屋さんに全部見てもらうのと、まずは外壁専門の業者さんとでは、どちらに頼むのが良いでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/10/509:30:40

築30年ですと、昭和56年以降の耐震基準が施行された後の建屋としてお答えしますが。

それにしても、屋根外壁リフォーム済みを鵜呑みにしてしまいましたね。

文面から想定しましても、床下の防蟻処理(当然、補強も伴いますが。)からその他の鉄骨以外の木下地に関しても調査が必要ですね。
また、雨漏りが発生しているとの事ですから、外壁補修(足場組も)も必要ですので、相当な出費になるかと思いますが。

やはり、総合的に診てもらえる建築業者や工務店への相談依頼が必要と思います。

*業者選定には、特に十分注意してくださいね。
このサイトでも、数多くの悪質な業者による苦情相談が」掲載されていますので、十分すぎるくらいなご検討をご家族や建築に詳しい方の助言を基に決めてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/10/7 09:33:41

おふたかたとも本当にどうもありがとうございました。ふたつ選ぶことができないみたいなので、申し訳ないですが心情察していただいた方にうるっときたので選びました。
リフォーム屋さんに相見積もり
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2012/10/422:46:48

床がベコベコなら、白蟻にやられて空かすかな状態が考えられます。白蟻の木を喰う早さは、すごいので外壁前にみてもらった方がいいです。リフォームやさんがいいですよ。見積もって貰って他社と比べる事も大切です。外壁の塗装もランクがあるので何社か同じランクのもので見積もりをだして貰うといいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる