ここから本文です

PS2コントローラーのデュアルショックの1と2の性能の違いは何ですか?また、...

pak********さん

2006/9/3021:56:36

PS2コントローラーのデュアルショックの1と2の性能の違いは何ですか?また、デュアルショック1とはグリグリのスティックが付いていてコード接続部付近には何にもロゴが書かれていないものですよね?

閲覧数:
10,784
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2006/9/3022:25:26

結構勘違いしている人がいますが、デュアルショック1は「PS」のコントローラーです。そしてデュアルショック2は「PS2」のコントローラーとなります。
デュアルショック1も2も左右にグリグリと動かすスティックがあります。外見上は殆ど違いはありません。ソニー純正のデュアルショック2なら裏面に「SCPH-10010」と書かれています。指摘の通りコード接続部分に「デュアルショック2」のロゴが無いものはデュアルショック1です。

性能面の違いとしてはボタンが圧力認識型という事です。デュアルショック1ではボタンは押しても「押しているかいないか」としか認識しませんが、デュアルショック2では「どの位の力でボタンを押しているか」という事を認識します。これを利用したゲームもちゃんとあります。
後は重さが若干デュアルショック2の方が軽いとか、スティックを押し込む事でL3R3ボタンとして利用できるとかあります。

PS2のソフトはデュアルショック2でプレイする事が前提になっています。オプション機能としてデュアルショック1でも動かせるようになっているだけなので、ソフトによってはデュアルショック1では動かせない場合もあります。PS2のソフトをプレイする時はデュアルショック2を用意しましょう。

質問した人からのコメント

2006/10/7 23:48:29

成功 大変分かりやすい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

www********さん

2006/10/219:34:47

それは、ソフト依存です。
ただそれだけ。

PSでも使える。

振動motorの違い。