ここから本文です

学校をサボる友人 高校を友人がかなりサボります。 私の高校は受ける授業も人...

アバター

ID非公開さん

2012/10/501:53:28

学校をサボる友人

高校を友人がかなりサボります。
私の高校は受ける授業も人によって違うし、休んでも何も言われません。学校に来なくて単位が取れなくてもそれは自分の責任という感じの学

校なのですが、
友人のサボり方が酷いです。
去年もまったく学校に来ず(入学当初から朝の授業は全滅でした)今年学校に来たのは3.4回ぐらいです。こんな状況ですから友人は今年ひとつも単位を取りませんでした。
さすがにこれは…と私も思って悩んでいます。
最初の頃は朝に電話して「おはよう!今日は学校来てね!」って起こしていたのですがそれでも友人は電話を切った後に寝てしまい「ごめん今起きた。間に合わないからサボる」というのが何回も続いたので意味なしと思ってやめました。

メールしたり学校来てよ~と伝えたりしましたが効果なし。友人はいじめられて不登校とかではありません。ただ学校が「面倒くさい」みたいです。家がとても遠く、朝起きれないのも学校に来ない原因のようです。

学校に来ずバイトばかりしています。
バイトから休みをもらっても学校に来ません。(行くつもりと言ってますが結局来ません)
最近はそんな友人にイライラさえしてしまい…。
本人は学校を休む事は誰にも迷惑かけてないし、自分が困るだけだからいいと言いますが、行かない学校の学費を払ってる親のことは考えてないんでしょうか。
なんの為に高校に入学したのか。もう来る気がないならやめたらどうなの?とさえ思ってしまいました。

しかし本当は友人に学校に来てもらって授業を受けて、単位を取って卒業してもらいたい。高校で一番一緒に居て落ち着くのがこの友人です。
働いてばかりじゃ…高校生の本業は勉強だと思うので、一緒に楽しく高校生活を送りたいのです。

私は友人の為に何をしたらいいのか?どうしたらいいのか?教えてください。

補足一つ。私は学校が楽しいから行っている訳じゃありません。友達は居ますが関わるのが面倒で良く言えば一匹狼、悪く言えばぼっちです。基本学校は辛くて昨日は最後まで居れませんでした。自分は辛い思いしながら学校に来ているのにどうして友人は来ないんだと思っていました。ですが回答を見て自己満って言葉にしっくり来ました。私の自己満で友人に迷惑を掛けるのは嫌です。(↓続き)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

編集あり2012/10/502:38:47

俺も殆ど行かないね

大抵は友達と遊ぶか寝るかバイト
バカ高だけど昼とか抜け出すともともと人数少ないからばれるし

で、本題なんで行きたく無いか?

面倒だしつまんないから。
教師に説教されると反発してしまうから。

いくらでも出るよ。

君は普通楽しく行けるならいいじゃん。
俺はいっても集まって来るのは不良だけ。
適当に過ごして終わり。
いじめや一方的な暴力は絶対しないけど目付きが元々悪いから普通の奴はなにもしなくても視線を反らす。
楽しくないな。
きずいたら周りはバカしか居なかった。

学校には俺の居る場所は決められてる。
普通じゃ居られない。
俺は普通がいい。

学校に感じる思いも居場所も人によって様々だ。
したくない事を無理やりやらせても逆効果。
周りは落ちぶれとか怠け者とか言うんだろうけどさだからどうした?

いきたい奴と行きたくない奴それぞれ価値観なんて違うだろ

君には心地よい場所かも知れないけどさそいつにはただの虚無感しか与えられないのかもよ

考えてもみなよ、つまらない場所で1日拘束しかも毎日。辛くない?

君の友達を越させたいしっかりしてほしいってのは立派だと思う。
だがそれは社会的な、だ。

大人みたいにグダグダと説教垂れるんが友達か?
本当に説教したら来てくれるのか?
来てくれたとしても説教だけで学校が好きになるほどに変わるのか?

違うよね。そんなありきたりの偽善を押し付けるんは鬱陶しがられかねない。
彼を越させたい堕落させたくないってんは君の自己満。
友達ならさそんな説教よりも、そいつが大事ならまずもっとちかずこう。

そいつに君を最高の友達だって思わせれるようにしてやろう。
今のままじゃ必ず嫌われる。
俺も散々言われてお前に何が分かるんだ!って怒鳴ってしまった事があるからさ。

取り合えず普通に友達してみ?
もっと仲良くなれるよう他の事してさ。

そしたら君みたいな奴が居るんだから学校にいきたいって思うかもしれないし。
もし最後まで変わらなくとも絆だけは卒業しても続くだろうし。

最後に一言。誰かの心を変えたいならまず相手をしり受け入れろ。表面からじゃ伝わらない。

ともかくがんばれ。
以上

補足。40の人に一言

今彼が友達を想っているのに放置しろとかマジか?
友達ってアンタはそんな簡単に捨てられるんでしょーか?
彼の思いを無駄にするような発言取り下げましょうーねぇぇ?

ともかくがんばれ!
めちゃくちゃ応援してるから!

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/5 03:17:41

降参 (続き↑)友人の事を分かっているようで分かっていなかったのかもしれません。友人も色々と思うことがきっとあるはずです。友人が自分から何か変わるまでそっとしておきます。これからも普通に友達として接しようと思います。応援と回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

編集あり2012/10/502:12:23

あなたはなにもしなくていいよ。

私は一時期学校さぼってたことあって
あなたみたいな友達もいてくれて。
正直、ありがたいけど、迷惑でした。

だから、なにもしなくていい。
その子はその子なりに悩んでるはずだから。親のことも友達のことも一生懸命考えてるはず。その子はなにも考えてないような雰囲気出してても心の中はそうじゃないから。

たぶん経験したことない人や、大人にはわからないんです。

自分勝手、自己中と言われてしまえばそれまでですが。でもなんか違うんですよね。自分のなかでは。

勝手かもしれないけど、その子からなにかアクションがあるまではそっとしてあげてほしいです。

pto********さん

2012/10/502:08:26

えー!
見放しちゃえば?そんな人!
ホント自己責任だよ。
社会に出てからは、
通用しないよ。
それがわかってないんだよね。

放っておきなさい!
で、社会に出てから後悔してもらいなさい!

努力しない人を助ける人なんていないんです。
それを、あなたが今、教えてあげて下さい。

それが一番、友達のためです。

40代OLより

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる