ここから本文です

職場の上司と性行為する夢を見ます。

nan********さん

2012/10/509:44:05

職場の上司と性行為する夢を見ます。

最近彼氏以外の男性とキスや性行為する夢をみます。
具体的には職場の上司です。
目覚めてよく考えてみるのですが、その上司のことはとても尊敬していますが恋愛感情とは違うと思います。
彼氏も夢に出てくるのですが、いつも他の女性と性行為していたり、ひどい振られ方をする夢ばかりです。
現実の彼はとても思いやりの深い人でそんなことを絶対にする人ではないのに・・・。
これはどんな心理状態なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

編集あり2012/10/806:09:13

夢分析で夢での性行為と現実の性行為とを結び付けて考えることはほぼありませんが、その夢分析も根拠があまりないので難しいところです。

異性との性行為といった常識の範囲内なのでそれほど問題はないと思います。夢分析の例で出てくる夢は、常識では理解できないような内容です。死んだおばあさんと一緒に冷蔵庫に隠れているとか、クラスの男子全員が裸でガスマスクをして泳いでいる授業とか。

夢分析で性行為を表すのは、エレベーターとか飛行機など今より高いところに上昇するものだったと思います。単なる何かの不安でしょう。上司は仕事で、彼氏は恋愛での不安です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2012/10/713:01:13

私の尊敬するミュンヘン娘さんがおっしゃられているけど、夢には補完作用としての機能があるんですね。
例えばストレスに覆われている人は、それを夢の中で解放して精神的な圧力を減ずる、ということがよくある。
憎いと思っている上司に、夢の中で思い切り逆らってみたり。「あー夢でよかった」と思うわけ。
質問者さんの夢は、性的欲求ではないんです。ただ、恋愛というものだから、彼氏の愛情を欲する夢なんですね。その反動として彼氏に捨てられる不安もあるわけ。それが夢に出ているんですよ。
人間は誰かの愛情を欲すると、自分が勝手気ままにしても容認してくれることを求めるんです。甘やかされるとワガママになる、というのはそういう心理なんですね。どこまでやっても大丈夫なのかを試したくなるんですよ。
それが夢の中での彼氏以外との性行為なんです。こんなことしちゃっても、彼は自分を愛してくれるだろうか、というワガママ。
もちろん夢というのは大脳辺縁系の理性が弱まるものだから、現実にそういうワガママな人間だということではありません。人間は夢の中では無力であることが多いから。
でも人間に普遍的にある動物的な欲求なので、「無い」ということではないんですよ。
彼氏の浮気や翻意というのは不安なわけだけど、それはまあ、恋愛と言うものの弱さですから。恋愛から真の愛に移行するまではしょうがないですね。
要は甘えたい、という欲求があるということで、それは本能として当たり前にあるものなんです。現実でやったらアウト、ということ。夢ならば仕方が無い、と。

lie********さん

2012/10/520:42:09

まず断言できることは、あなたが充実した幸せな状態でいらっしゃるということです。

人間は夢でバランスをとろうとするものですから、幸福な時には、その幸福をぶちこわすような夢を見ます。
反対に、不幸なときは幸福な夢を見ます。
アウシュビッツの囚人たちは、幸福に暮らしていた過去の夢をよく見たといいます。夢には補完作用があるのです。

夢で、彼が浮気をしたり、あなたを振ったりするのは、むしろあなたが彼をとても信頼していることの証しです。もし、あなたが彼の誠意を疑っているなら、夢の中の彼はとても優しいはずですから。

夢の中で「本命」と性行為をすることは、まずありません。「本命」との行為が大切なものであるために、むしろ夢ではあからさまな「本命」を避け、危険度の低い相手を選ぶということは、よくあることです。

あなたは、「とても幸福だけど、これってほんと?」と自分の頬をつねりたい心理状態だと思います。その幸福はほんものです。

nana2202115さまのご質問にお答えしました。

fmm********さん

2012/10/516:07:20

伝来の秘書、夢判断によれば。

くら居高きひととまじはる夢はおのれの心不安かかへるゆへなり。その不安人によりさまざまなり。「そなたの場合は彼氏が
他の人を好きになって去って行くことを心配しているからです」

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる