ここから本文です

「横メシ」ってなんのことですか? 海外に関係あると思うんですけど。

likapoouhさん

2012/10/512:52:23

「横メシ」ってなんのことですか?

海外に関係あると思うんですけど。

閲覧数:
2,338
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomadadadaさん

2012/10/513:54:37

これはおそらく、外務省用語です。
メニューが横書きなのではなく、食事に現地(外国)人と一緒なので、その国の言葉で食事会を仕切らねばならないという。


曾野綾子さんの日記(だよな?)。
12月2日の分を参照してください。

http://nippon.zaidan.info/kinenkan/moyo/0000828/moyo_item.html

質問した人からのコメント

2012/10/10 12:21:41

成功 皆さん回答ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_881さん

編集あり2012/10/514:01:32

私たちの使い方では、
主に欧米の外国人と、接待などビジネスがらみでメシを食うこと、です。
こちらが「横文字」に合わせないといけない食事の席、という感じ。



追記

別に外務省でなくても、国際的な業務に携わるサラリーマンの間で
広く使われる用語だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/10/512:58:36

洋食のことです。
横文字、またメニューが横書きであることに由来するとか。