ここから本文です

この食生活は糖尿病になりますかね。

RUIさん

2012/10/516:49:16

この食生活は糖尿病になりますかね。

糖尿病は死んでもなりたくありません
足切断、失明、透析、めちゃくちゃ怖いです
一生好きなものも食べられません
肥満による通風も恐ろしいです


雑炊120~30g
(玄米、野菜類、海草、肉か魚、たまに小豆、栗、)
納豆としょうゆ麹をあわせたもの


雑炊300g
朝と同じもの
ヤクルト1本


朝と一緒

間食
レッドブル1本(小さいサイズのほう)
もしくは
オロナミンCやリポビタンD,缶コーヒーいずれか

サプリや薬品類
カフェロップ(眠気さまし)4~7錠←最近1個ずつでは効きません
便秘用サプリ 基本的には量は守るけど数日以上の便秘の時は2~3倍の服用
ビタミンD、カルシウムサプリ 数日に1個(骨粗しょう症予防)
アストフィリン(咳止め) 15~20錠

お酒はやめました
ヤフーのニュースで酔っ払って転落して電車にはねられ足切断とかいうニュースを見て怖くて飲めませんw
飲み会も全員参加でない限り参加しません。
お菓子類もやめました
揚げ物も絶対食べません
そのおかげか肌が太ってたときよりきれいになりました

甘いものはヤクルト(便秘改善)、栄養ドリンク(太るのでやめたいけど疲れやすいせいでやめられない←言い訳)ぐらいです。
ガムは眠気覚ましが目的なのでZEUSシリーズを噛んでます

身長149cm体重43~44kg
身長の割りに体重が重いです
体脂肪 20~21%
普通みたいだけど親には多いって言われます
バスト83
アンダーバスト63
ウエスト54
ヒップ79
へそ周り58
3サイズだけみたら普通~ぽっちゃりぐらいですが、足が太いです。
最近Mサイズのボトムスがゆるく感じ始め、Mサイズの水着のスカートなんかずり落ちそうです

ちなみに太ってたころは
体重53kg
体脂肪30%超え
バスト90
アンダーバスト67
ウエスト65
ヒップ88
へそ周り75~80ぐらいでした

あと、今21歳で16歳から1ヵ月前まで体重は43~54まで変動していてたいてい50~52kgでした。
そのときはいつも甘いもの、揚げ物ばかり食べてました。
買い食いを覚えたのが高校1年のころでそのころから1ヵ月前まで暴飲暴食好きなものばかり大量に食べてました、
いまさら改善しても遅いでしょうか?まだ間に合いますか?
血糖値で異常値が出たことはありませんが若さゆえのものだと思います
へそ周りも高校2年生の終わりごろは80cm以上ありました。
高校はいる前まではお小遣いが1000円未満でしたので買い食いはせず、いえにあるお菓子を食べてました。

補足中2秋~中3夏休みまでは陸上部長距離だったので体重をすごく気にしていて、そのころは最大でも45kg、最小で38kgでした。
中3で引退してからは受験で50kg超えしました。
これが人生初の50kg以上でした。
お小遣いはもらってましたが、900円だったので買い食いは一切せず、家のお菓子をだらだら食べて太りました。

閲覧数:
1,602
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js1********さん

2012/10/608:34:07

バランスよく食べて、運動するのが一番健康的ですけどね。
むりに痩せようとすると貧血などの違う異常が出てきますよ。
特に女性は注意が必要ですよ。
食べ過ぎも、食べなさすぎも いけません。

質問した人からのコメント

2012/10/11 22:24:17

最近食べすぎです。がんばります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

2012/10/600:53:18

歯ごたえのある食事も脳の活性化には必要だと思います。
食べる順番も、野菜→肉、魚→ご飯 が、血糖値が上がりにくく良いとされています。
食事の改善もされていますので、今すぐに糖尿病の心配はないと思いますが、ご親族に糖尿病の方がいらっしゃったりすると、リスクが高くなりますので、バランスの取れた食事を腹7分目にするよう心がけられるといいでしょう。
足については、糖尿病ではないということなので、糖尿病用の着圧ソックスではなくて、看護師さんが履いているRecoverySoxなんかがいいと思います(着圧の強いRecoverySox HCがより良いでしょう) 。
しっかり食べて、しっかり運動すれば大丈夫ですよ。
あまり、神経質になられると、ストレス性の摂食障害などを引き起こしますので、要注意です。
お大事にされてください。

asd********さん

2012/10/518:26:46

まだ少し痩せています。
子宮や卵巣が活発に働くには、体脂肪が23%必要です。
大人の女性の体脂肪です。

「乳がんと牛乳」
イギリスの医学協会が認めています。

糖尿病の原因は乳製品です。

nik********さん

編集あり2012/10/611:19:55

揚げ物や炭水化物、野菜、運動など不足しているから透析になっているんじゃないか?という風に考えやすいけど、それは違うんですよ。笑っちゃうド勘違い。長い人では透析前何十年も前から医師の診察を受け、指示された腎臓病食(低タンパク、高カロリー)を食べ、薬を飲む生活をしています。見えないだけ。で、その指示とやらが、激しい運動はダメですよ。ご飯は低タンパク、高カロリーにしなさい、という指示だから、勘違いされるのです。ちなみに透析になると、今度は腎臓によいと言われるミネラルが一番制限を受けます。なので、気をつけている点は皆さんと真逆になります。元々糖尿だった方も腎症を起こすと、透析になっていなくても、食事が糖尿病食から腎臓病食になります。つまり、腎臓には高カロリー低タンパク、ついでに言うと低塩分も良いんですよ。私達は栄養ドリンクにさえ制限有ります。で、飲んでいる薬は溜まったミネラルを排泄させるためのものが中心です。決して、ミネラルは不足していません。ちなみに私身長は150以上ですが、体重45キロ未満です。コレステロールや中性脂肪、血糖値異常なしで、今は特に合併症もありませんが透析しています。
補足を見て。ごめんなさいね、今私30代後半です。高1で30キロ半ばだったから、中学生の頃は30キロあるかないかぐらいだったと思いますよ。多分私の場合、病気のせいで痩せていたと思います。透析イコール肥満と誤解されがちですが、実際痩せている人も多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる