ここから本文です

テーラードジャケットの袖に3つ並んだボタンがありますがこれは何ですか? ボタン...

oooooo_week_leftさん

2012/10/517:23:57

テーラードジャケットの袖に3つ並んだボタンがありますがこれは何ですか?
ボタンをはずそうとしたのですがはずれません。

補足ちゃんとボタンをはずせるタイプのテーラードもあるのですか?

閲覧数:
1,682
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/615:46:19

諸説あるのですが兵士が鼻水を袖口で拭く姿を見て格好悪いと思い何か方法はないかとボタンをつけたことのなごり

が残っているといわれています。袖口があくタイプを本切羽といいあかないタイプをあき見せなどというのですが

本切羽(あくタイプ)にしてしまうとボタンホールを生地に空けるので袖口の長さを直すことができません。

できたとしても数センチでバランスも悪くなります。実はジャケットで袖の長さがあっているのかは重要な要素になります。

なのであきみせだとボタンホール自体があいてはいないので袖の長さが調節できるんですね。私の意見ではオーダーメイドなどで

ご自身の袖の長さにあった袖を作っていただける場合のみ本切羽を用いるべきだと思います。既製服でサイズ調整ができない

本切羽はナンセンスだと思います。それとそで口をまくってきる方がいますが本来NGです。なのであけられるメリットはダブルカフス

シャツを着てジャケットを着る際に袖が通りやすいということ以外にメリットは正直ありません。むしろサイズ調整が聞かないので

デメリットです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pontakun2bさん

編集あり2012/10/518:43:32

それは袖口についている飾りボタンです。
ボタンは飾りで、開閉できないですよね。
3つなら普通の数です。

テーラードジャケットに必要な飾りですので、
そのままにして置いてください。

補足よみました。

開閉できるものもありますが、あまり意味ないなあと思います。

ちなみに、この飾りボタンは、
普通のビジネススーツのジャケットの袖口にもついています。

編集あり2012/10/518:53:24

縫い付けてある飾りボタンです。

私も知らなかったのですがこの様な由来が有るそうです。
http://www.tombow.gr.jp/uniform_museum/pocket/no001.html

【捕捉】
一般的なカジュアルなテーラードジャケットには無いでしょう。

ミリタリージャケット、ライダースジャケットは風の浸入を阻む為ベルトだったり開閉用のボタンが有ります。