ここから本文です

近所の工事関係車両がウチの駐車場に「駐車許可はもらっている」と駐車していまし...

akaimeronumaiさん

2012/10/518:43:25

近所の工事関係車両がウチの駐車場に「駐車許可はもらっている」と駐車していました。許可なんかしていませんし申し出さえありませんでした。
どこへ苦情を言うのが妥当だと思いますか?

今日たまたま仕事を休んで家にいたら、白いバンがウチの駐車場に車を停め、作業服の人が降りてきましたが目の前にいる私を素通りして歩き出していました。バンが入って来た時から犬が異様に吠えるので「誰だろ?」と思って、犬の様子を見に私は外に出ていました。作業服に「誰?何、勝手に駐車してるの?」と咎めたら「は?そこに停めるように言われてるから停めたんですけど、許可とってますから問題ないですよね」と歩きながら面倒くさそうに言い、そのまま立ち去ろうとしました。
追いかけて「許可してないよ、どこの会社?許可があるって誰が言ったの?とりあえず、ハウスメーカーに連絡するから」と怒って言ったら「どうぞ〜、ご自由に」と言いました。
その関係者であるのは車体に書いてあった「○○工務店」で一目瞭然でした。2軒の家が建設中で近所は工事関係車両が路駐しまくりですが近日中にご近所さんになるのだし、お互い様な部分もあるので近所でも路駐は問題視していません。さっき現場で確認し、どちらの家の関係者かも判りました。

この場合、とりあえず工務店に連絡し、許可なんてないのに、あると勝手に言っている事を認めさせ誠意が見られればメーカーへの報告はしないで済ませるか、駐車場の確保もできない工務店と住宅メーカー両方の責任も考えさせるか、どっちが妥当でしょう?
個人的に今日の作業服男の態度が悪かったので、メーカーに連絡しようと思っています。それに今日に限らず平日は不在の我が家を勝手に駐車場として使って、それを許可があるなんてぬかしやがった工務店、犬が吠えたのも判りました。普段は全然吠えませんから。先日も近所に住んでいる私の母が散歩ついでに犬に会いに寄った時、知らない車が停まってたと言っていたし、さっき隣人にも確認したら平常的に使っていたのが判りました。
一番、腹が立つのは「どうぞ〜、ご自由に」って言葉です。

閲覧数:
65,996
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/518:52:36

きちんと対応してもらうためには、工務店に言うより、住宅メーカーに連絡された方がいいですよ。
ご近所さんになられる方に、文句を言うのではないので、今後の近所付き合いには支障はないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/6 05:51:09

そうですよね、工務店に言ってもトボケられる可能性がああるのでメーカーに連絡します。作業服男の無礼な態度も報告です。今日も作業に来るハズなので「メーカーに言っといたよ」と教えてあげます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkfhideさん

2012/10/520:36:00

ハウスメーカーに電話、路上駐車はすぐに警察に電話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。