ここから本文です

現在、中国への出張も多いので、中国郵政備蓄銀行という銀行の3か月定期預金にお金...

qzr********さん

2012/10/519:16:44

現在、中国への出張も多いので、中国郵政備蓄銀行という銀行の3か月定期預金にお金を預けています。

年利3.5%です。あきらかに日本の定期預金よりもお得な気がするのですが、為替とかインフレとか考えるとどうなのでしょうか?
いまいち、為替とか金利とかよくわかりません。アドバイスください。

閲覧数:
87,276
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t84********さん

2012/10/917:56:55

中国郵政備蓄銀行への3ヶ月定期は年利3.5%なのですね。勉強になりました。
私は仕事の都合上、ここの定期預金をお客様に勧めていますが、金利20%ですね。
いずれにせよ、日本の定期預金とは比べ物になりません。
http://i7.tc/krebh
ここです。詳しくは読んだほうがはやいと思います。
がんばりましょう。

質問した人からのコメント

2012/10/10 00:04:16

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bik********さん

2012/10/519:39:16

為替は米ドルとほとんど連動しています。
アメリカはもっと人民元を上げろと要求していますが、
中国側にとってみれば急激に上げると日本の円高不況の二の舞になるので
ゆっくりしたペースで徐々に上がることを望んでいるようです。
それでも先月には米ドルに対して最高値を更新していますので
これから少しずつ上がって行くと思われます。

預金金利は、最近になって自由化に向けて動き出しました。
昨年まではインフレ率を預金金利が下回るという状態で
銀行は儲け過ぎだと批判されていましたが、
これからは預金者に有利な金利を提示する銀行も
増えてくるのではないでしょうか?