ここから本文です

【至急】10/7~10/9の倉敷・岡山観光について

きゃろるさん

2012/10/621:58:03

【至急】10/7~10/9の倉敷・岡山観光について

何度か質問させて頂き、たくさんアドバイス頂いて助かりました。
ありがとうございました。

アドバイスを参考に、ホテルが取れる日で二つのプランを考えてみたのですが…

*********************************************************************************************************************************

10/7の7時頃に広島出発→10時頃に倉敷着
アウトレット~アリオなどを見て、2~3時間
昼過ぎ頃に美観地区に行き、2~3時間
16時頃に倉敷→岡山に行き、17時頃に後楽園に車を停めて後楽園・岡山城を見る。
20時頃にホテルに帰り、休む(駅の西口付近のホテル)

10/8は、10時頃にホテルを出発し、おもちゃ王国へ。
乗り物はあまり乗れそうにないので、主におもちゃのパビリオンで遊んで夕方ぐらいまで過ごす。
鷲羽山の辺りを走り、瀬戸大橋などの景色を見て倉敷へ。
倉敷辺りにある?服屋さんのショットや、ディスカウントストアのトライアルで買い物をして、高速に乗り広島へ。

*********************************************************************************************************************************

10/8の7時頃に広島を出発し、サービスエリアなどに寄りながら児島へ。
昼前におもちゃ王国に着き、園内の芝生でお弁当を食べて、主におもちゃのパビリオンで遊ぶ。(乗り物はあまり乗らないつもり)
夕方まで遊んだ後、鷲羽山の辺りを走り、瀬戸大橋などの夕焼け・夜景などを見て倉敷へ。
倉敷駅から徒歩10分ほどのホテルに宿泊。

10/9は、ホテルの駐車場に17時まで車を停めてもいいそうなので、10時頃にホテルを出発し、アウトレット~アリオなどを見る。
その後、ゆっくり20~30分ぐらい歩いて、美観地区へ。
お昼は、ふるいちのぶっかけうどんを食べたい…
その後、2~3時間ほど美観地区を散策。
17時前には倉敷を出て、倉敷辺りにある?服屋さんのショットや、ディスカウントストアのトライアルで買い物をして、高速に乗り広島へ。

夫婦・二歳になる息子の三人で行きます。
10/8まで、岡山城でももたろう祭り・後楽園のライトアップなどがあると聞いたので、せっかくなら一番目のプランで行きたいですが…
プラン的にはまわれそうな気もしますが、連休中なので車の混み具合や渋滞など見当もつかないので、どうでしょうか?
それぞれの観光時間の取り方や、移動時間なども考えるとちょっと厳しいでしょうか?

二番目のプランなら、すごくゆったりまわれそうですが、むしろ時間が余ってしまうのでは…とも思います。
おもちゃ王国は、おもちゃのパビリオンで遊ぶのがメインでは、時間が余るでしょうか?
美観地区・アウトレットモールも、ゆっくり歩いてまわっても、時間が余るでしょうか?

明日のホテルが少し空きが出ているようなので、一番のプランで大丈夫そうなら今から予約を取って、明日出発しようと思います。
至急、アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2012/10/703:20:35

先日も回答させていただいた倉敷の住人です。
一番目のプランは時間的には可能です。
連休中であっても高速道以外の岡山県内の主要道は一部を除いてたいした渋滞にはなりません。

ただし、2歳のお子様が12時間以上の行程に耐えられるかどうか次第です。
旅慣れていれば問題ないのですが・・・
そうでないのであればあまりお薦めしません。
お子様にとってメインとなる二日目の「おもちゃ王国」の前に疲れ切ってしまうのではないかと心配です。

ももたろう祭りやライトアップの関係で一日目と二日目の行程を入れ替える事も出来ませんし、ここは思い切りよく岡山は諦めて二番目のプランをアレンジして周る事をお薦めします。

アレンジの内容ですが、
まず「おもちゃ王国」へ、
渋滞情報に注意しつつ倉敷に向かってください。
倉敷IC付近やその先の二子トンネルが渋滞しているようであれば、手前の「玉島IC」で降りて国道2号線を東に向かい「おもちゃ王国」に向かう方が楽だと思います。

「おもちゃ王国」を少し早めに切り上げて、目の前にある動物との触れ合い重視の「渋川動物公園」や海岸に出て「渋川マリン博物館」へ。
http://shibukawazoo.com/
http://www.city.tamano.okayama.jp/syoukoukankou/kaihaku/index.htm

この辺りを予定に入れればのんびり夕方まで時間をもてあます事なく楽しむ事が出来るでしょう。
7日はお子様のための一日ですね。

二日目はほぼ予定通りでよいと思います。
時間配分もこんなものです。
ただし、17時前にショットに向かい、買い物をして玉島のトライアルに向かうとなると・・・
ルートが「イオン倉敷」の前を通ります。
時間帯によっては結構車が多くなっていますので注意してください。

なお、カーナビがあれば問題ないと思いますが・・・
http://www.outlet-shot.com/store.php?id=6
上記ショットのサイトの地図ではショット前の道が地図の左の「ジョイフル」の所でカーブしていますが、現在はまっすぐ西(地図の左)の玉島方面に新しい道が開通しています。
ジョイフルの所をまっすぐ進んでスーパー「ニシナ」を右に見て、すぐ先の交差点を左折して山陽本線をアンダークロスするとすぐ先で国道2号線の高架下に行き当たります。
高架をくぐって右折すると国道2号線に合流です。
こちらの方が信号機の数も車も少なく、上記地図の中島交差点経由より早いです。
(この辺り私の自宅至近で毎日通勤で走っておりますので所要時間・交通量などについては間違いありません)

本当は「ニシナ」の所を更にまっすぐ進み、高梁川を「船穂橋」で超える方が「トライアル」には近いのですが・・・
道が判り難くちょいと狭い所もあるので・・・地元の者にしかお薦め出来ません。

「トライアル」から山陽道へは「船穂IC」に戻らず西に向かって「鴨方IC」以西のICから上る事をお薦めします。
休日の夕刻から夜にかけて「船穂IC」付近の東行は福山方面から倉敷方面に戻る車でかなりの渋滞になる事があるのです。

以上、参考にしてください。

質問した人からのコメント

2012/10/7 04:13:22

降参 ショットやトライアルへの道案内まで詳しくありがとうございます。
夫婦だけなら一番のプランで、岡山・倉敷を目一杯満喫しますが♪
子連れで旅行は初めてですし、10/10は息子の誕生日なので今回は息子が楽しめる旅行にしたいので、岡山は諦めて10/8・9のプランでのんびり楽しみます(この時間まで色々プランやホテルを考えていたので、今日の朝から出発するのは大変ですし…)
皆様も本当にありがとうございました。

「岡山駅 西口 駐車場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koj********さん

2012/10/623:06:07

俺は倉敷住みです。
予算も拝見しました。で、一泊旅行で何を重視しますか?
俺なら、バタバタした旅行より、のんびりと家族旅行したいですね。
疲れを癒す温泉旅館や子供が楽しめるプランを考えます。。
俺が考える安上がりのプランを。
一日目、児島インターから渋川水族館~おもちゃ王国~深山公園~鷲羽山のホテル(鷲羽ハイランドホテルか備前屋甲子)泊まり。
二日目、鷲羽山展望台~倉敷に移動。アリオ倉敷に車を停めてアリオと美観地区を散策します。。
~倉敷インタ~広島に。。
後楽園は、またの機会でいいと。
倉敷旅行でいいのでは。倉敷から後楽園へはかなりの距離と渋滞が見込まれます。。
まぁー家族旅行なんで、家族で計画するのが1番ですが。。
でも、もっと早く計画プランを考えましょう。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる