ここから本文です

交換日記に悪口を書く。 私が小学校の低学年だった頃のできごとです。 当時私...

dai********さん

2012/10/701:45:18

交換日記に悪口を書く。
私が小学校の低学年だった頃のできごとです。

当時私は、私、私の姉、私と同い年の友人の三人で、短期間でしたが交換日記をしていたことがありました。

内容は他愛のないものばかりで、その日にあったことやそれに関して思ったことなんかを思い思いに書き綴っている程度のものでした。

そうやってしばらくは当番を回していたんですが、私が当番だった日に、ある人(以下Aさん)の悪口を書いたことがありました。
「キモイ」とか「ウザイ」とか…そういった単語があちこちに書いてある状態で次の当番に回したんです。
それが火種となり、回ってくるたびAさんの悪口を三人それぞれが書くようになりました。
三人揃ってAさんのことが嫌いだったこともあり、変に話が盛り上がってしまいました。

そんなある日、学校から帰ってふと裏庭を見て、姉が何かを燃やしているのを見つけました。
「何やってるん?」と聞くと、無言で交換日記を差し出されました。
ぱらぱら見てみたら一番新しいページだけ破り取られていて、不審に思って聞いてみたら、「○○ちゃん(上記友人の姉)に、『こういうのに人の悪口書くのはあかんと思う、こういうことやってる方がキモイしウザイ』って書かれてた」と…。
この時は姉の方がものすごい剣幕で、普段なら私もぷちっといくところなんですがもはや何も言えず、「そうなんや」とだけ返しました。
後で友人に聞いたら、どうも友人が部屋を空けている間に友人の姉、さらにその取り巻き数人が交換日記を見つけ(交換日記のことは知っていたらしいので、最初からそれが目的だったようです)、中を読んでああいったことを書いたらしい、とのことでした。

確かに当人が見られないのを知っていて悪口を書いた私たちは、モラルが欠けていたと思います。
しかし、妹の交換日記をわざわざ引き出しを探ってまで見つけ出し、あまつさえ中を見る、この行為もそれはそれでどうなのか…と未だに疑問です。
正直、いくら言っていることが正論でも、そんな人たちに説教されたくないなあと思ってしまいます。
別段その件を根に持っているわけでもありませんが、その友人の姉には個人的恨みもいくつかあり、それもあいまって思い出すたび今でももやもやします。

特に、どちらが悪いという判断を仰いでいるわけではありません。
皆さんはこれを読んでどう思われましたか?
感想を聞かせてくだされば嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2012/10/709:03:38

心理的に、女性って数人集まると人の悪口を言うらしいです
だからと言って悪口を言っても良いと言うわけではありません。でも、多少は仕方ないかなと、私は思います。
それよりも人のものを勝手にみる方が、モラルに欠けていると思います。偶然ならまだしも、わざわざ探し出してとなるとちょっと人間性を疑ってしまいますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2012/10/910:49:21

う~ん。イメージとしてはコンビニ強盗に入った。そしたら
万引き犯が目に入り偶然だが捕まえてしまった。ってイメージです。

※ドッチが罪が重い等はココでは平等としておきます。

実際人の悪口を延々と書きまくる行為はNGでしょう。
だからと言って友人姉の行動もそもそもがおかしい。

人の交換日記を見る事自体がそもそもNGでしょう。

今回悪口かいてたから結果燃やすという行動に出たが
日常のやり取りなら下手したら貴方たち3人の秘密を
勝手に第三者に見られた可能性が高いのですしね^^;

偶然にも悪口書いてるのを見つけそれを阻止できた物の
なぜ他人の日記を盗み見たのか?そのこと自体も
ちょっとNG行動と思いますね。

kat********さん

2012/10/719:25:43

わたしも、そういうことしたことあります。でも、自分も嫌な気持ちになりませんでしたか。
でも、すっきりするきもちもわかります。Aさんのきもちもかんがえるべきかなぁ~!!

eli********さん

2012/10/703:05:17

交換日記の悪口と会話での悪口はあんまり違わないおwwwwwwwwwww
悪にこそ、媚薬があり刺激があるから、交換日記に悪口書くのはおkwwwwwwwwwwwwwwwwwww
で、読むほうがDQNだから、会話での悪口というか愚痴いってるときに、違いはなに? って指摘してやれば涙目発狂になるおwwwwwwwwwww

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる