ここから本文です

ソルティスティックS906ML/クロステージCRS-962PE

cau********さん

2012/10/711:46:40

ソルティスティックS906ML/クロステージCRS-962PE

購入を考えている低価格帯シーバスロッドの使用感について…
シマノソルティスティックS906MLはよく「硬い」という評価を目にするのですが
ルアーウェイトは6~28となっていますが軽量ルアーは投げ辛いでしょうか?

メジャークラフトクロステージCRS-962PEは逆に「柔らかすぎ」という話を聞きます
乗せやすくて盛大にしなって面白いがちょっと振り抜きが悪い、等々…

ほぼ同価格で販売されていて迷っています。8~15gくらいのミノーを使う事が多いです。
「ココが良い/悪い」程度の軽いインプレでも結構ですので、実際にご使用になられている方の使用感が伺いたいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
1,016
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2012/10/714:00:19

若干質問の回答としては不適切ですが回答します。
962PEじゃないですが1002Mと862ML、あとアジ用の782AJI持っています。

正直なところクロステージはあまりお勧めしません。
独特の張りがあるんです。それに他社のロッドと比べるとガイドが脆いように
思います。S社のロッド数本とD社のロッド数本も持っていますが、やはりメジャー
のロッドは修理回数が一番多いです><

ただ1002Mに関しては魚を掛けてからちょうど良いなと感じます。
やはりでかいシーバスになると1002Mくらいのパワーは欲しいところです。
それに対し862はパワーもないし、ノリも悪いですね(笑)

メジャー買うくらいならS社の同価格帯の
ムーン○ョットの方がいいロッドに思えます。このロッドはKガイド、オールステン
ガイドですし、「シャキッ」っと感がありバスロッドを思わせますが、フッキングが
とにかく決まります。先っぽが微妙にマイルドなんです。

それに比べメジャーは「フニャフニャ」か「堅すぎ」のどちらかって感じがして極端
です。一度釣具屋さんで触られ比較されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/10/14 17:38:50

メジャクラ製ロッドを色々とショップで触ってみましたが本当に両極端ですね…
ムーンショット検討してみたいと思います。有難うございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる