ここから本文です

モーターボートを大型船(クルーズ船など)に接舷するときの方法がわかりません。...

kan********さん

2012/10/715:33:19

モーターボートを大型船(クルーズ船など)に接舷するときの方法がわかりません。ボートはエンジンを切って、大型船につながって航海することはできますか?岸に接舷するようにロープを使うイメージなのですが大型船

は高いのでそういうロープを舫う場所があるのでしょうか。またそこからデッキまでは縄梯子であがるのでしょうか?

補足早速回答ありがとうございました。追加の質問です。大型船に乗り移るためには、クレーンか縄梯子を使うことになりますか。外壁に鉄製の梯子がついているケースはないでしょうか?

閲覧数:
552
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arg********さん

2012/10/717:11:11

大型船はデッキから乗り込むわけではないので、船体の横の入り口付近にボート付けて、縄ハシゴを下ろしてもらうことになるでしょう!通常は、、、というか、緊急時なら…(笑)

横にボートを付けた状態で牽引は危ないので、ロープが長ければ、真後ろで引っ張ってもらうことになるとは思いますが、相当な長さが必要でしょうね!
大型船といっても、大きさいろいろあるし…(笑)

プレジャーボートを牽引するロープなど、しっかりとした固定物があれば充分なので、問題ないとはおもいますが、、、
停泊時に極太のロープをかけられるようになっているし…

中東の海賊たちは、高速漁船で近づき、長いはしごをかけて、大型船に上がってきます。
高額の要求するためには、走っている大型船にはしごかけて、マシンガン背負って上がってくるのですよ!!
そうぐうしたら、、最初は、【ありえねぇ~】と驚くでしょう!(笑)

よって、警戒中の飛行機で、上空から長いはしごを積んでいる船をチェックするということになっています。


ちなみに大型船は、接舷する際に、自力でぴったりと収められないために、何艘ものボートで力技で横から押して、接舷させます。
湾内では、大型タンカーなどがよくやっている光景です。
その際も、ロープは使用せず、直接船体にあてた状態で押してますよ!

ご参考まで!
http://ameblo.jp/yf23/entrylist.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

編集あり2012/10/919:41:59

ボートが大型船に近づいたたげで、航走波が吸引作用を起こすため、ボートが大破して沈没します↓
http://www.kaiho.mlit.go.jp/syoukai/soshiki/soumu/seika/h11/pdf/a08...
そのため、ボートが機関停止して、大型船に接舷したまま航海することはできません。

なお、海賊船が大型船に接舷できるのは、吸引作用に負けないよう船体と機関の強化が図られています↓
http://seizando-co.dmjapan.jp/koutsuu/978-4-425-77131-8.jpg
http://eshop.seizando.co.jp/index.php?main_page=popup_image&pID=126...
海賊が大型船に乗り移るときは、ランチャーを撃ちパルピット(手すり)に引っかけたうえ、登ります。

大型船に鉄製梯子はありません。
鋼鉄製のタラップが備わっていますが、岸壁に接舷中か、沖で停船中のときしか降ろしません。

現代で縄梯子を船載しているのは、練習帆船、自衛隊・海上保安庁・水上警察・消防艇の艦艇だけです。


大型船の船尾から牽引索を延ばしてボートを牽引することは不可能でありません。
しかし、牽引索の長さを大型船の全長の3倍以上にしなければならず、しかも、低速航行しなければボートが大型船の引き波で沈没します。
つまり、現実的でありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる