ここから本文です

ものみの塔の義母について

dap********さん

2012/10/720:19:48

ものみの塔の義母について 義母が深い信仰をお持ちです。
信仰の自由なので構わないと気持ちの整理をして主人と結婚しましたが(主人は信仰はありません)、
子どもができてからやはり避けて通れない問題がいろいろ出るようになりました。
うちの子にとってはおばあちゃんなので大切にしなくてはとは思うのですが難しい気持ちもあります。

ところで、そうはいっても我々は「世の人」です。世の人と関わってはいけないとよく聞きます。
義母は我々と関わっていいのでしょうか。どういう信仰との整理なのでしょう。

非常に失礼なことを感じているようで本当に申し訳ないのですが、
中途半端なお付き合いも難しいことが多く、ふと「関われない」と言われたらそれはそれでふんぎりがついたのにと
思うこともありました。
義母は私たちと関わっていることについてどう整理しているのかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

主人の肉親なのでそんなこと思ってはいけななくて、こんな風に思う自分が情けないのですが、
同じような立場の方はどのように整理をつけていったか、もしいらっしゃったら教えてください。

補足ややこしくなりそうなので結婚式はせず披露宴だけにしました(あちらから何か言われたわけではないですが先回りして)。
葬儀等での振る舞いも見ました。
どんなに人道的なお付き合いとしてもなんだかんだ神を優先することだし、私は今後、子を義母に預けたりする気はないんですが、よいでしょうか……

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taka-kさん

編集あり2012/10/721:57:45

元証人です。うちも母親が40年物の信者で。自分は辞め、以下半分の子供が辞めてます。でも、「人道的」お付き合いは普通にしていますよ。(北朝鮮みたいですいません)孫も3人いますが、普通にかわいいらしく(全部やめた子供の子)いいおばあちゃんを演じています。たまに、集会に来ないか誘うようですが、辞めた子供は皆、無視してます。「世の人とかかわらない」と「家族を大切に」をバランスよく保っているという感じで、繰り返しますが、「人道的」なお付き合いはします。ただ、子供が結婚しても宗派が違う教会には入りませんし(披露宴はふつうにこなしました)自分の親が死んでも葬儀場に入りません。なので、他の宗教がかかわる儀式には絶対来ないと思ってください。

補足について 物心つかないような子供さんを預けるのなら問題ないでしょうが、本を読めるような世代になると、いつの間にか「聖書物語」を読ませていたりするので、気を付けましょう。何事も聖書の基準で行う証人たちの行動は、「この世」の人たちには理解できないことが多いと思いますよ。あなた様も、義母の証人さんと「人道的なお付き合い」をすると心に決めてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/10/9 02:03:51

ありがとうございます。お付き合いを遮断するわけではないんですね。婚家とも円満な関係を持つのが夢でもありましたが相手が相手なのでこちらが傷つかないためにもある程度でとどめます……。かわいい孫もいざとなれば神様を優先するんでしょうし……。なんか虫がいい気がしてしまいますが……

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる