ここから本文です

つわりがトラウマになった方いますか?

mok********さん

2012/10/721:48:08

つわりがトラウマになった方いますか?

長男が3歳4か月になるのですが、いまだに長男妊娠の時のつわりが忘れられません。
当時をふと思い出すと吐き気が込み上げてきます。
この間いらない服を整理していた時、妊娠初期に着ていた服を見た瞬間吐き気が込み上げてきました。
服自体は全然着ることができますが、私自身このような状態なのですべて捨てました。

次男もいますが、次男の時よりも初期のつわりが相当ひどかったです(でも水が飲めないとか入院するほどではなかったです。)
ただ、過ごしていた環境が劣悪だった(義祖父母が高齢でお風呂とトイレの使い方が大変汚かった、悪阻を理由にコロッケの衣をはがして食べようとしたら食べるなと下げられてしまう、家族が妊娠中出来ないことなど手助け等非協力的、家に一日いるため家政婦扱いなど)ため、精神面から来るつわりもあったように、今では思えます。ちなみに里帰りは母親の強制でした。次男の時は里帰りしませんでしたが、年子で二人目にもかかわらず、とても幸せな妊娠生活を送ることができました。(長男よりだいぶ軽いですが悪阻はありました)

このトラウマのようなものはずっと続くのでしょうか?
思い出さなければいい話なんですが、ふと思い出してしまい、何とも言えない吐き気に襲われるのがとても嫌です。
同じような経験のあるかたアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/722:04:54

服で気持ち悪くなったことあります!

妊娠前に「ちょっと派手なのに挑戦してみよう」と紫のカーディガン買ったり、
おしゃれなCD買った後に、妊娠→つわりになり、
紫のカーディガンを見て吐き気がきたり、おしゃれなCDがトランス風だったので気持ち悪くなったりしました。

産後も紫のカーディガンは見ると気持ち悪く、捨てました。
私の場合、いつもの私が選ぶものではなく、ちょっと背伸びして買った服やCDに気持ち悪さを思い出してしまうようでした。

長男を産んで6年経ちました。
CDは聞けるようになりました。
時が経てば軽減していく可能性はあります。

質問した人からのコメント

2012/10/14 17:54:01

降参 同じような経験をしている方いらっしゃるんですね!悪阻って病気以上に辛いですよね;BA最初に回答くれた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooo********さん

2012/10/1300:23:01

あーわかります!!
私も悪阻がとても酷かったので(T ^ T)
ほんと、思い出しただけで気持ち悪くなりますよね!!

ちょうど具合悪い時に聞いていた音楽を聴くと気持ち悪くなっなり、
その頃使っていたボディソープやシャンプー等の臭いをかいでも具合が悪くなっちゃってました。

車の運転中に思い切り吐いたりもしたので、運転するのもトラウマです(´・_・`)笑

とりあえず、悪阻中に柑橘系の匂いをかいでいると少し楽になったので、運転する時は柑橘系の匂いを嗅いだりして気分を紛らわしています(^^)

あと、悪阻中に聞いてて
嫌いになった音楽とかは
逆にとことん聞きまくったら慣れてきました!(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる